大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」

2013年2月21日
 ゆかりの似顔絵(^^)
去年の娘の誕生日、ゆかりの大学友達が
ゆかりの似顔絵をプレゼントしてくれたそうです。

先日偶然、その似顔絵を見つけました。

友達は、ゆかりの写真を、絵描き屋さんに見せて書いてもらったそうです。

う〜〜〜ん、結構似ているような気がする。。。

うちの娘、大体こんな感じです(^^)

2013年3月7日
 春が来た(^^)
 
春ですね。

キッチンから、庭に咲く小さなクロッカスが見えます。

今春、一番乗りに咲いた春の色。。。
三日、ご近所さんから頂いた
ひな祭りのちらし寿し(*^_^*)

とっても美味しかったです!

寮生さんにも、おすそ分け(^^)

2013年5月10日
  ゴールデンウィ−クいかがでしたか?
 
    
あっという間に終わってしまいましたが、皆さんのGW、如何でしたか?

うちは特に大きなイベントはありませんでしたが
兄さんちに行ったり、家族と外食をしたり、一日中草取りしたり・・・という、
ごくごく平凡で地味な、でも、のんびり楽しめた良い休暇でした(^^)
 

庭の花も、いろいろ咲き始めました。
   
 
 (左)可愛いウサギちゃん
(上)クレマチス
   
 
 モッコウバラの黄色は、柔らかなクリーム色
 
   
台所の前の花壇に咲いた
深紅の薔薇。パパメイアン。

堂々として凛として美しい。

ダイニングに飾ると
薔薇の香りが、ふんわり・・・(*^_^*)
 
 
 
(←)新緑のモミジ。

(⇒)
主人が思いつきで、
テーブルに飾った
キャロライナジャスミン。

 う〜〜〜ん!
可愛いっ!!
 
 
   お友達が、両手いっぱいに
抱えてきてくれた花束(^^)

いくつかの花瓶に
分けて生けました。

ガーベラ、スターチス、
カスミソウ、菊・・・

生けて三日後、
ガーベラが向日葵のように
大きく開きました。
 
 
   白の花水木

今年は綺麗に
咲いてくれました(^^)
 
 

2013年5月13日 
 母の日

今年の母の日、
主人の兄から、可愛いカーネーションの鉢植えを頂きました。

嬉しかったです(*^_^*)
主人もニコニコ顔で、見ていました。

花が終わっても、庭に植えかえて、来年も咲くといいな♪


娘ゆかりからは、心のこもった手書きの手紙。。。

幸せです(*^_^*)
 

2013年8月13日 
 トーチ・リリー
   
今夏6月末ごろ、盛大に咲いてくれました・・・トリトマちゃんです(^^)
植えた直後は、一つか二つの開花でしたが、
今年は、一株から30もの花が咲き、庭を元気に飾ってくれました。

花茎は60cm〜1m50cm、花穂は20cmと、
ダイナミックに明るく咲く元気な花です。

英名は「トーチ・リリー」。
花穂を「トーチ」(松明=たいまつ)に見立てたもの。
ぴったりの命名ですね。

株分けした友達の庭でも、咲きました(^^)

たくさん咲いている庭もあるし、まだ一つ二つの開花しか見られない庭もあり・・・
う〜〜〜ん、日当たりの加減かなぁ・・・


今月21歳になるゆかりに、親知らずの歯が生えました。
虫歯にはなっていないけれど、やはり抜いたほうがよいとのこと、、

というわけで、今月初旬、富田林の歯医者さんで、抜歯しました。

昔、私も二十歳前後で親知らずを抜きましたが、その頃は、抜歯の後、縫合。
消毒などで、三回程度、通院した記憶があります。

が、30年近く経つと、抜歯のあとの処置も、ぐっとスマートになりました。
抜歯後の穴に、抜歯創用補填材というコラーゲン製のものを埋め、縫合不要。

その処置で、止血・疼痛緩和・傷口の保護・肉芽形成を促す効果あり・・・とのこと。
特に何も無ければ、その後、通院の必要も無し。

患者の苦痛の負担も軽く、楽になっていいですね。

生まれて一度も虫歯になったことの無い娘にとっては、
初めての麻酔でしたし、歯医者さんで、初めての処置を受け、結構怖かったようです。

抜歯した歯も頂きましたが、綺麗な白い歯で、歯根も真っすぐ!
抜くには勿体ないくらいの綺麗な歯でした。

抜歯の後、疲れ切ったユカリと帰宅すると、
玄関先に、大きな花束と30個の玉ねぎ!

お友達が、留守中に持ってきてくれたようで、バケツに水を張って入れてくれていました。

すぐに玄関も仏間もリビングも、お花で綺麗に飾りました。

夕方には、既に卒業した学生さんからも果物の御中元が届き、
その日の我が家は、フルーツと花とで、香り豊かな素敵な空間でした。

ありがとうございます(*^_^*)
 



「ママのつぶやき日記」へ