大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」



2012年8月5日
 ミニミニ図書コーナー

寮生さんが自分達で、共用台所内に、ミニミニ図書コーナーを作ってくれました。

DVDや小説、漫画コミック、雑誌など、もう読まなくなったものを、下宿内で貸し出し
自由に読んでね、という感じで、好評です(^_^)

うちも、とりあえず置いてるけど、もう何度も読まないなぁ〜という小説や漫画を提供しました。

ミモザの学生さんは、みんな仲良しです(^^♪

「たくさん作ったので、みんなも食べてね〜」と、鍋にカレー、
冷蔵庫にラップでくるんだ手作り焼き菓子があったり・・・と
先輩後輩の壁もなく、仲良く生活しています。

嬉しいですね(●^o^●)


4年生は、みんな就職活動で忙しそうですが
「内定決まりました〜〜♪」と報告を受けると、本当に飛び上がるくらい嬉しいですよ\(^o^)/

社会に出る前の貴重な4年間です。

勉強や制作活動、美術・音楽・演劇などの芸術鑑賞・・・、

海外旅行で異文化に触れたり、バイト先では店長に叱られ、
お金を得ることの厳しさや、自分の未熟さを思い知ることもあるでしょう。

友情や恋愛で素敵な思い出を育んだり、
時には、辛い涙を流すかもしれない・・・。

いろんな経験をするこの凝縮された4年間、
思い切り充実した大学生活になりますように・・・・(^_-)-☆

※ 現在、ミニミニ図書コーナーは、ありませんm(__)m


2012年9月25日
 就職活動に役立ちます

先日、ミモザ寮生の保護者さんから、嬉しいメールを頂きました。

早々に内定を得た寮生さんですが、
保護者の方から「ミモザでの共同生活が、就活や面接に、大変役に立ちました」とのこと。

学生さんにも「ミモザハウスは素敵な寮で、大好きです」と言ってもらえて
こんなに嬉しいことはありません(●^o^●)

個室には、ミニキッチンがついていますが、共同台所を使う学生も多く、
台所はいつも賑やかです。

お風呂やトイレも共同・・・
自然に協調性も培われます。

病気や事故など、緊急時にも安心ですし、
ちょっと寂しいときに、気軽にしゃべれる仲間もいる。。

このような半共同生活は、学生時代ならではの、楽しい経験になると思います。

( 「不動産会社に、サポート万全と聞き、ワンルームマンションに入居したが、
いざという時に対応してもらえなかった」という話も、よく耳にします。)

不便なところもあるでしょうが、それは、どの下宿に行っても同じ。

広さで選んだが、価格が高い・・・・
日当たり、通風で選んだが、騒音がひどい・・・
近さで選んだが、社会人や男女在住マンションで、深夜も出入りが多く、落ち着かない・・・
・・・etc
どれも、一長一短です。

大学4年間だけ住む部屋です。

安全性は重視せねばなりませんが、
価格を抑え、節約した貯金で、留学や旅行、観劇、レッスン、資格取得など・・・
もっと貴女のために、充実した費用に充てるのはいかがでしょうか。


2012年11月21日
 今年も早々に満室になりました(^^)

ミモザハウスは、夏のAO入試や秋の推薦入試の時点で、
翌年の部屋が満室になることが多いのですが、

今年も、来春からの新入寮生向けの部屋は満室となり、
先日、入寮募集を締め切りました。

ミモザは、問い合わせ以外にも、卒寮生さんや在寮生さんの紹介で、入寮が決まることもあります。

つい先月のことですが、見学の予定時刻より早めに来られた家族さんを
ミモザの在寮生さんが自主的に案内するという、嬉しい出来事がありました。

在寮生は、見学者の来訪を知りませんでしたが、
管理人家族不在のところ、臨機応変に対応してくれたのです。

ちょうど外出するところだった在寮生Sさんが、
下宿前の道路をキョロキョロしている見学の御家族さんを見かけ
「ミモザの見学ですかぁ?」と声を掛けてくれたのです。

見学に来られた方も、在寮生さんの親切な対応に、大変喜んでいました。

私達が帰宅した時には、もう別の在寮生Nさんが、下宿内を案内してくれており
見学者の御家族さんも、ミモザを気に入ってくれたようです。

Sさん、Nさん、どうもありがとうね(^^)(^^)

2012年12月1日
 誕生日プレゼント
先月、私の誕生月だったのですが、
主人が、可愛い素敵な花束をプレゼントしてくれました。

花びらが何重にも重なった、まぁるい大きなピンクの薔薇。
47歳になったので7本のバラとかすみ草。。。

薔薇の色・・・黄色とピンクで迷ったらしいけど、
やっぱり私はピンクのイメージだったとのこと、、、
こんな可愛いグラデーションピンクのイメージだなんて、嬉しいです(*^_^*)

ふと鏡を見ると、もう1年半以上行っていない美容室。。。
伸ばしている・・・というより、伸び放題のボサボサ頭。。。
化粧も、ファンデ−ション程度の適当なもの。。。

もう少し、きちんとしなきゃね・・・と薔薇を眺めながら反省する今日この頃・・・(^^ゞ

2012年12月4日
 びび、ふふ、ゆゆ・・・・?????
休日に奈良県をドライブ中、ログハウスの可愛いカフェ&農産物直売所を見つけました。

面白そうなので入ってみたところ、喫茶メニューに

「びび、ふふ、ゆゆ・・・580円」 
と、書かれていました。

なんだろう?このメニューは???

お店の人に聞いてみると、

「美美茶(びびちゃ)」・・・美肌美容茶
「癒癒茶(ゆゆちゃ)」・・・血圧を下げ、脳血管障害予防の健康茶
「浮浮茶(ふふちゃ)」・・・脂肪合成を抑えるダイエット茶

とのこと、、、、面白い命名ですね(^^)

偶然、私達家族三人の名前の頭文字をとったお茶の名前に、思わずニッコリ(^^)

雲一つない快晴で、紅葉も終わりかけの山並みドライブ・・・気持ちの良い一日を過ごしました。

2012年12月12日
 父さんのクリマスリース
今年は、主人が手作りのクリスマスリースを作ってくれました。

材料もデザインも飾る場所も、全て主人に任せましたが
可愛らしく飾ってくれました。
リースの下の、
きりんさんの頭の上にも、

松ぼっくりを
ボンドでつけてくれて、
可愛いです(^^)

さきほど富田林警察署の巡査さんが二人、巡回に来てくれました。

うちは女子寮なので、こうやって見回りに来てくれると、
とても心強く、頼もしい限りです。

今年もあっという間の1年でした。

いろんなことがありましたが、楽しい1年でした。

来年も素敵な年となりますように・・・・(*^_^*)

2012年12月26日
 心のこもったクリスマスプレゼント


昨日、近所の友達から娘ゆかりへ、クリスマスプレゼントを頂きました。
手作りの和装小物と、手編みのネックウォーマー・・・(●^o^●)

友達の優しい心を表すかのような、温かい色合いの、暖かい手編みウォーマー。
ほんわか系のゆかりに、よく似合う色ですね。

糊を乾かしたての手作り和装小物。
菓子箱やダンボールを使って作ったそうです。
アクセサリーや小物入れにピッタリ!

せっせと作ってくれた友達の気持ちが、とてもとても嬉しかったです(^_^)


「ママのつぶやき日記」へ