大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」




2012年5月2日
 故 郷
今年の春休み、家族三人で徳島に行ってきました。
主人の故郷です。

主人は就職前に家族全員で大阪に出てきましたので、
以来、実家付近に来たのは、実に40年ぶり!

ずっと前から、主人は故郷に一緒に行きたっがていましたが、今回ようやく実現!

阿波踊りなどの観光で徳島に行ったことはあっても
実家付近まで来たのは、大阪に転居して以降、初めてとのこと。

本当に懐かしそうでした(^^)

通学していた小学校や高校、
走り回って遊んだ小山や神社、野原、
ご先祖様のお墓、
お世話になった個人病院(今は息子さんが経営)・・・

「この橋、こんなに小さかったかなぁ」
「この川、こんなに細かったかなぁ」

大人になると、子どもの頃の目線より、ずいぶん高くなっていますので
違う風景に見えるのでしょうね。

大阪に住む兄達にも写真を見せましたが、昔と変わり過ぎて
ちょっとイメージが違ったみたい。。

室生犀星の詩のように「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・」なのかもしれませんね。

兄さん達は、懐かしの味、虎巻きと葡萄饅頭を喜んでくれました。
大阪で探しても、なかなか無いんですよね、このお菓子。

ゴルフも兼ねての家族旅行、とっても楽しかったです(*^_^*)


下宿生さんの中に、故郷の同じ徳島出身の保護者さんがいらっしゃいます。
今日、人参をたくさん頂きました。

毎朝、人参リンゴジュース(か、トマトジュース)をミキサーで作っているので、とっても助かります。

徳島産の人参は、とってもとっても甘いのです!
どうもありがとうございます!

スパラキシス(スイセンアヤメ)
最近、庭の花が次々咲いて楽しいです。

左上のキャロライナジャスミン。
クロガネモチに巻きついている花ですが
木の頂上まで咲き乱れ、
まるでモチの木に咲いた花のよう。
この写真は二階の窓から撮りました。

左の苗は、確か南京の苗。
ご近所さんが、きゅうりや南京の苗を
持ってきてくれました(^_^)

2012年6月1日
 オオヤマレンゲ
「オオヤマレンゲ」の苗が、5年でこんなに大きくなりました。
一度、猛暑で枯れかけましたが、なんとか持ちこたえ、こんなに大きく育ってくれました。
蕾は丸くて真っ白。
うつむき加減に咲く花は、とても上品で可愛らしい。。。
私たち夫婦にとって、ちょっとした想い出のある花木です(^^)

主人が5年ぶりにゴルフ日記の更新をしています。
筆不精の主人が一生懸命書いておりましたので、興味のある方、読んでやってください。

主人の、ゴルフへの探求心、勤勉さには、脱帽です。
好きな趣味だけあって、主人は確かにゴルフが上手い!

ゴルフに関しては、主人には、とても感謝しております。
初心者からスタートし、ノリの悪いかった私を、辛抱強く根気強く教えてくれました。

私は、コースには、さほど出ておりませんが、練習時間の短い割に、
コース回数の少ない割に、最短で100切りできたと思っています。

ゴルフをこんなに楽しく感じるまでに上達できたのも、主人のおかげです。
ありがとう(*^_^*)

2012年6月11日
 プレゼントされた曲
昨日、久しぶりに夫婦二人でカラオケに行きました。

主人が「曲をプレゼントするから」と、歌ってくれた曲。。。
ちょっとジ〜ンときてしまい、嬉しくて、涙がこぼれそうになりました。

湯原昌幸の「幸せの回数」・・・今年の4月に発売されたばかりの新曲です。
主人は、この二か月間、ずっと車の中でCDをかけて練習していたそうです。

メロディはもちろん、歌詞がとてもいい。。。夫婦の歌です。

「あと何度、君と食事できるだろう、ありがとうって言えるだろう。

あと何度、君とゴルフできるだろう、美味しい珈琲飲めるだろう。

・・・・・略

遠い夢、明日の夢、何度だって語ろう。

・・・・・略

君となら、二人いるなら、星空を見上げて、ただ愛している、幸せを何度でも。。。」

(素敵な歌詞なので、全文載せたいのですが、著作権がありますので、残念)

一部、言葉を、「ゴルフ」に変えて、歌ってくれました。

素直に、とってもとっても嬉しかったです(*^_^*)

2012年6月19日
 ユカリのふわふわ日記
最近、スクーリング短期宿泊の問い合わせが、連日続いています。

あいにく、満室で宿泊予約を受ける事が出来ず、申し訳ありません。
(来年春の入寮(全日制)予約は受付中です)

みなさん、結構、つぶやき日記やゴルフ日記を読んで下さっていて、嬉しいですね。
中には、私達以上にゴルキチ夫婦の保護者さんもいて、会話が弾みます。

「ゆかりさんの日記は、ないんですか?」と聞かれることもあります。

そうですよね、私達夫婦より、娘の方が学生さんと同世代ですし、
ゆかりも書いてくれるとよいのですが、毎日多忙で、なかなかです。

ゆかりは大阪芸大ではなく、関西学院大学法学部2年生。

4年生ぐらいになれば、時間ができるようなので、
「ユカリのふわふわ日記」なるものを始めてくれるかな・・・?

「ママのつぶやき日記」へ