大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」



2014年5月6日
 ユカリたぬき(^O^) 
長年、玄関に飾っていた可愛いタヌキさんの置物を、屋外の門扉に移動。

うちの「ユカリたぬき」です。

目のキラキラ感、ホワンとした雰囲気、あどけない表情・・・

娘のユカリにそっくり!(^^)!

庭には、他にも、杖と数珠を持った風変りな狸さん、ゴルフ狸、夫婦狸、
鯛を抱えた恵比寿さまもいます。

ほとんどが、ミモザOGさんや、お友達からの頂き物ですが・・・(^^ゞ

屋内に飾るスペースが無いため、庭に飾っています。

タヌキさんも、恵比寿さまも、みんな、下宿生さんや家族を見守ってくれています(^^)
数珠と杖が良く似合っています。
立派な鯛を抱えた恵比寿さま。
(ゴルフ狸と、相合傘狸は、主人のゴルフ日記に掲載)

2014年5月11日
 カーネーションとカード
主人のお兄さんから、
赤いカーネーションの大鉢をプレゼントされました。

いつも介護に通っている兄達です。

きれいに咲いたカーネーション、花壇に植えかえました。

去年、兄さんから頂いたピンクと赤のカーネーションも地植えにしてるよ(^^)

毎年、咲いてくれると嬉しいなぁ。。

大事に育てよう(*^_^*)


娘のユカリからは、母の日のカード。

嬉しい手紙で、今日一日、カードをカバンに入れて外出。

車内やカフェなど、外出中何度も読み返してしまいました。

嬉しいね(^^)(^^)(^^)ありがとう(^^)(^^)(^^)
イキシャ
キングサリ
あやめ
紫陽花
この青色、好きです。
オレンジの薔薇、ランバダ。
伸びすぎたクロガネモチの木を
幹の途中で切りました。


剪定した木が寂しそうなので、
フクロウさんをつけてあげました。


窓を開けると、
ふくろうさんと目が合います。


かわいいな(^^)
ニゲラの花。



花を囲う葉は、まるで線香花火のよう。。。

群生して咲くと、幻想的です。
花も良いですが、実は葉もとても綺麗。

ガーデニングを始めて、気付きましたが、
葉の美しさにハッとさせられることがあります。

新緑の透明感のある緑、
夏の青々した力強い濃い緑、

そして、秋の紅葉の美しさに感動する時、
「四季ある日本で良かった!」
と実感する瞬間です。
ちなみに、この葉の綺麗な木の名前は、
「スモークツリー」

花はフワフワしています。

右上の写真は、まだ蕾。

満開になった状態が、右の画像。⇒⇒⇒

ホント、ふわふわしていて
スモーク(煙)のようです。

この花も、今年、初めて咲きました。
鳥さんが、種を落して行ったのでしょうか。

近くに同じ種類の木は無いのですが、
南天と松の苗木が、顔を出しました。

もう少し大きくなったら、斜面に植え変えましょう。

どちらも縁起の良い木です。

松も「寿」の木、南天も「難を転じる」木です。
雑草を抜いたり、肥料を与えたり、
木と木の間、枝と枝の間に、程よい距離を保てるよう、剪定しています。

風通しや日当たり良くしてやると、病気や害虫も減り、
庭は、元気な草木花が育つ、健康的な環境になります。

毎年、少しずつ、表情を変える庭、、、
手入れをしていると、愛着湧きますよね(^^)

2014年5月18日
 あべのハルカス 
今朝は快晴で見晴らしの良い朝、景色を見渡すと、遠くにハルカスが見えます。

地上300メートル、日本一の超高層ビル。

右の写真は、望遠レンズでズームアップしたもの。

ずいぶん近く感じますね(^^)
夕日に照らされた花壇
夕日を浴びた新緑のモミジ
朝日を浴びて日向ぼっこのカエルさん
赤いミニバラ
毎年、一番早く咲くトリトマの株です。

いつも一つか二つでしたが、
今年は三つ(^^)

二つの大きな花に守られるように
小さな赤ちゃんトリトマが
左下に見えるかな?


「ママのつぶやき日記」へ