大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」



2014年5月24日
 父さんの気持ち
父さんから、ユカリへ。
父さんから、ママへ。

いつだったか忘れてしまったのですが、2~3年前かな・・・
父さんからのプレゼント。

特に、誕生日とか記念日では無かったのですが、
どこかで見つけて気に入ったのか、
私達二人に、同時にプレゼントしてくれたのを覚えています。

改めて、メッセージを読み直すと、やっぱりとても嬉しいね。

ありがとう(*^_^*)

2014年5月29日
 もこもこ山
ユカリのお気に入り、もこもこ山。

多肉植物の一種です。

かなり増えました。

手前はニゲラの青花。
←←← ぐっと引くとこんな風景になります。



今朝の庭の表情、、、

他の花もいろいろ咲いています。

ちょっと写真を撮ってみますね(^^)



↑ 松葉菊

← うさぎ菊に止まった蝶

↑ 香り梅花うつぎ
←←  時計草。
今年は早く咲きました。

庭で花を見ることができるのは
3月下旬~7月下旬までの、4ヶ月間くらい。
4月~11月までは、雑草との格闘。
草取りから解放されたころ、
落葉樹が赤や黄色に染まります。
 
去年、主人のお兄さんから頂いたピンクのカーネーション、
地植えにして、咲きました!
良かった!

途中、暑さや寒さで枯れかけたりしたけど、
肥料やったり、防虫スプレーをかけながら、大事に育てました。

大事に育てた花が咲くと、ホント嬉しいものですよね(^^)
今年頂いた赤いカーネーションも、すぐ近くに地植えしています。
 
レンガが4~5個、置いてあっただけの斜面に
おじいちゃんが階段を作り直しました。
12年前です。

なんとか現状の形で落ち着きました(^^)

この地で、下宿業が始まったのは、38年前です。

最初は、大阪芸大指定紹介の男子下宿としてスタート。

途中、オーナーが変わり、女子下宿になりました。

下宿歴の長い場所ですね。

この下宿で過ごした、男子学生女子学生の成長を
ずっと眺めてきた庭です。

これからもよろしくね(^^)
ストケシア(別名ルリギク)
鬱陶しい梅雨の時期に、さわやかな青紫の花を咲かせます。。

2014年6月6日
 一字違い
先日、問い合わせがありました。

「もしもし、『モミジハウス』さんですか?」

・・・・・・

よく似ているので、一瞬、「はい、そうです」と、返事しそうになりました。

「惜しい!一字違います。『ミモザハウス』です(^^)」

大笑いになってしまいしたが・・・

うちの庭、モミジも多いから、『モミジハウス』でも、いいんですけどね(^^ゞ(^^ゞ


2014年6月12日
 笹巻き
先日、下宿生さんの地元名物の「笹巻き」を頂きました。

本物の笹で、つきたてのおもちを巻いています。

本物の笹を使っているので、とても良い香り!

おもちも柔らかく、とても美味しかったよ(^^)

どうもありがとう!
下宿玄関付近の花木です。

先月のつつじが終わり、
今は、夏椿、ピンクの紫陽花、松葉菊、
アカンサス・モリス(葉アザミ)が咲いています。

来月は、トリトマが、
秋には、紫式部の実がなります。

主人も娘も一緒にガーデニング(^^)

庭って、楽しい♪

夕方の短時間の間に、色合いを変える風景。

二枚目の写真、ハルカスの右側には、
梅田や難波の高層ビル群が見えますでしょうか?
(左) 紫陽花。ピンクや紫のグラデーションが入って綺麗です。

(中) フェイジョア。花の左には、可愛い蕾ちゃん。

(右) ルドベキア。夏を象徴する花。

家庭菜園のトマト。

真っ赤な
甘いトマトになりますように・・・

2014年6月18日
 全国の地元名物・特産品 
今年も学生さんから、各地の特産品をいろいろ頂きました。
旅先でのお土産を持ってきてくれる学生さんもいます。

お心遣い、どうもありがとうございます。

全国各地から学生さんが集まるので、方言や土産など、結構、新鮮ですね。

各地元での文化や歴史、特産品、郷土料理・・・
楽しいです(^^)

福岡の辛子明太子、奥出雲の仁多米、山形のさくらんぼ、横浜焼売、
北海道の夕張メロンや巨峰、岡山のマスカット&白桃、岩手のゆべし、
東京や神戸の洋菓子いろいろ、京都の老舗和菓子いろいろ、
香川のさぬきうどん、愛媛のタルト、長崎カステラ、大分のひおうぎ貝、
富山ます寿司、三重の赤福、高知の土佐文旦、栃木県のいちご、
淡路島のたまねぎ、和歌山の有田みかん、広島のもみじ饅頭、
神津島のイカやトロピカルフルーツ、徳島のかぼす、
名古屋の味噌煮込みうどん、神戸いかなご・・・・etc,etc,

うちのような、共同生活の下宿では、
学生同士に、友達以上家族以下くらいの友情も芽生え、
卒業後も一緒に旅行に行ったり、
就職や結婚してからも、行き来のある関係を築けるようです。

学年や学部を超えたお付き合い。。。

ワンルームマンションには無い、下宿ならでは、の交流ですね(^^)

みんな、大学生活、楽しんで(^_-)-☆
「ママのつぶやき日記」へ