大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」




2014年6月26日
 トリトマハウス 
 
友人からもらったトリトマの株。

最初はとても小さく、敷地内に10か所くらい、バラバラに植えました。

植えた当初は、開花は一つ、二つ、、、咲かない株もありましたが
大事に育てた甲斐あって、こんなに立派になりました。

今年の開花数は記録的です。

歩き回ってカウントしたところ、全部で合計190個の花!!
来年は200を超えるだろうなぁ。。。

下宿の名前も「トリトマハウス」に変えようかしら(^^)

朝、主人を会社に見送った直後、今日最初に遭遇したお友達。

カマキリくん。

キリっとして、なんだかカッコ良いので、カメラでパチリ。


夏の花、ルドベキア。

少しずつ、花の模様が違うでしょう?

種類の差ではなく、株年齢の差らしい。

古い株ほど、中央の褐色が大きくなるそうです。

2014年6月27日
トリトマの写真・・・

近過ぎてわかりにくいので、
もっと引いた写真が見たい、とのリクエストを頂きました。

ご要望にお応えしまして、ちょっと引いた写真を載せますね(^^)

引き過ぎかな・・・(^^ゞ


ムクゲが咲き始めました。

一重の白、ピンク。。。
八重の白、ピンク。。。

あと他に、青色系のムクゲもあるんだけどな・・・
まだ咲いてないです。
カサブランカ。

7個咲いて、あと4個の蕾があります。

迫力あるね(^^)
 
 
花が、2個しかつかない
小さな株もあります。
 
アガパンサスの花。

斜面のあちらこちらで、
勝手に増えていきます。

青系の涼やかな色合い。
一つ一つの花を拡大してみると
こんなに可愛らしい小花の集まり。

2014年7月8日
 朝焼け
 
今朝、四時半に目が覚めてしまいました。

みんなを起こさぬよう、そっと庭へ。。。

なんとも綺麗な朝焼けに、ちょっと感動。

夕焼けとは、また異なる色彩。

美しい。。。(*^_^*)

2014年7月28日
 面白いなぁ、もう・・・(^O^) 
 
先日、猛暑続きなので、ミモザ寮生さんに、アイスクリーム『白くま』の差し入れをしました。

自分ちにも、ユカリ用に、一つ買って、冷凍庫に入れておきました。

娘は、一度に食べきれなかったのか、半分残し、冷凍庫に。。。


数日後のある日、帰宅したユカリが、真剣な顔で言いました。

ユカリ「あ!あの『雪だるま』残ってる?私の雪だるま!」

一瞬、何のことかわからず、

ママ「え?『雪だるま』って、何?」

ユカリ「・・・アイスクリーム・・・」

ママ「それ、『白くま』やろーーーー(^O^)(^O^)(^O^)」

ユカリ、赤面して照れ笑いする、の巻き。


ホントにもう、この天然の可愛らしさ、面白過ぎます(*^_^*)

親バカですね、すみません<m(__)m>

何度も、思い出し笑いしてしまうので、書いてしまいました。

ユカリ、ごめん(^^ゞ

2014年7月30日
 2014下宿主懇親会 
芸大指定紹介下宿主の懇親会に行って来ました。

久しぶりの芸大です。

偶然、ミモザ寮生のNさんに遭遇。
懇親会会場の建物に、案内してくれました、Nさん、ありがとーーっ!


下宿主さん達と、芸大学生課のスタッフ女性3人、課長さん部長さんも同席され、約1時間半。

みんな、10年20年、いえ、もっと長い30年以上のお知り合いの下宿主も多く
和気あいあいとした雰囲気で行われました。

下宿主は、年配の方も多く、下宿を継いだ娘さん、息子さんが出席されてるところもあり、
「親父さん、元気か?」「お陰様で」といった会話も。。。

途中、富田林警察署 防犯課の方も二人いらして、防犯に関して、説明されました。

喜志駅、富田林駅周辺を始め、女子大生への猥褻犯罪や痴漢行為が増加しているとのこと。

下宿内での啓発ポスター掲示や、学生への防犯リーフレット配布など、案内されました。


このポスター、かなりインパクトありますよね。

「大阪らしい」と言えば、らしいけど(^^ゞ

早速、下宿内のみんなの見えるところに、このポスターを貼りました。
寮生全員のレターケースに、リーフレットも配布。
注意書きも掲示。

喜志駅や富田林駅に比べると、ここ大宝の町は、安全です。

自治会の防犯パトロールも定期的に巡回していますし、
大宝の入り口交差点には、しっかりした防犯カメラが設置されています。

大宝住宅街の街灯は、全て大きなLEDライトに付け替えられ、夜道もかなり明るくなりました。

ミモザハウスにも、三つの防犯カメラ。

それなりに対策していますが、みんな、被害に遭わないよう、十分気をつけて下さい。

2014年8月7日
 卒寮生さん  
先日、卒寮生さんから、夏のご挨拶が届きました。

卒業しても、こうやって気遣って下さること、嬉しいですね。

外出先で体調を崩し、迎えに行ったこと、、、
成人式の着付けの送迎をしたこと、、、
覚えております。

とても素敵な振袖姿。。。今でもしっかり目に焼き付いています(^^)

社会人として、しっかりお仕事されている様子。
本当に喜ばしく思います。

皆さまの幸せを、心から祈っています。

2014年8月18日
 全員更新(^^) 
来年の新入寮生募集、あと一部屋です。

ミモザは、夏のAO入試の時期に、次年度の部屋が満室になってしまうことが多いです。
ご希望の方は、お早めにどうぞ。

現在寮生さん(卒業予定の4年生除く)の更新確認しましたところ、全員更新とのこと、嬉しいですね(^^)
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>



主人が愛読している本によると、
健康長寿の秘訣は、

「少食であること」「大いに笑うこと」「感謝の気持ち」「長息(ロングブレス)」「筋トレ」だそうです。

この中で、私達ができていることって何だろう・・・

主人曰く
「一番できてるのは「笑い」で、一番できてないのは「少食」やろぉ。。。(^O^)」
・・・・

ハイ、同感でございます(^^ゞ


「ママのつぶやき日記」へ