豊中(桜塚)・桃山台・少路・吹田・箕面・池田・緑地公園・千里中央・南千里 から通えるリトミック・ピアノ教室です!
ご入会や体験レッスンなどお気軽にお問合せください♪

プレ (1歳)
ステップ1 (1⇒2歳)
ステップ2 (2⇒3歳)
ステップ3 (3⇒4歳)
ステップ4 (4⇒5歳)
ステップ5 (5⇒6歳)
ピアノ (4歳〜)

 





クリスマス会♪


卒業発表会☆
平成27年秋 生徒募集中!!
申し込み方法

  学齢別クラスについて 詳しくはコチラ⇒

  レッスン内容 

当教室は、学齢別クラスとなっており、同い年のお友達と一緒に、ステップ1→ステップ2→ステップ3→ステップ4→ステップ5 と楽しみながら安心してステップアップすることができます。音楽教育にとって貴重な幼児期だからこそ、単なる音楽遊びで終わるのではなく、きちんと「音楽の基礎」 を学ばせてあげませんか?

成長の著しい幼児期だからこそ、年齢に適した細かいカリキュラムが必要です!

カリキュラムは、お子様の成長に合わせて、無理なくステップアップして頂ける内容となっています。一年一年成長していくお子様の成長を、是非一緒に喜びあっていきましょう♪

毎回のレッスン内容は、季節感のあるものが題材となっています。教室の行き帰りに季節のお歌をうたったり、何気ない生活の中に自然と音楽を感じられたり、音楽を通して毎日楽しんで頂ける内容となっています。また、集中力を持続させる為に、様々な教具(絵本・ボール・フラフープ・パラバルーン・スカーフ・打楽器・・・)を活用していきます。歌・手遊び・音(音楽)の聴き分け・模倣活動(身体表現)、即時反応などの活動を通して、音楽を楽しむ心、情緒豊かな心などを育んでいきます。
 

  プレリトミック (1歳)

まだあんよがしっかりできなくても、ママの抱っこの温もりの中から音楽を感じてみよう!
音楽は心で感じるもの!最初の先生はおかあさん。"音"や"リズム"を"聴いて"、"感じて"ママと一緒に音楽を楽しもうね。
※ママ、音楽ってすっごく楽しいね!
 これからもっともっと出来るようになるから温かく見守っていてね♪

  ステップ1 (1歳⇒2歳)

1〜2歳の時期はお母さんとのスキンシップがとても大切。 音楽あそびの中でよりよいリズムを体感し、身につけます。 まずはお母さんが楽しむことからはじめてみませんか?お母さんの嬉しそうな姿を見ながら、いつのまにかお子様もいろんなことができるようになるでしょう。お母さんと一緒に、のり・はさみ・クレヨンを使って簡単な工作もするよ!
※音楽の大好きなお友達を沢山作ろう!お友達と一緒に思いっきり音楽で楽しもうね♪

  ステップ2 (2歳⇒3歳)

2〜3歳の時期は、今までお母さんと一緒にやってきたことが、少しずつ自分でもできるようになります。音楽でいっぱいあそびながら、【音符】や【リズム】とお友達になりましょう。お母さんと一緒に、のりやはさみを使って【音符】や【リズム】の工作をしたり、鍵盤遊びをしたりと、盛り沢山な内容でとっても楽しいよ♪
@音符に色が付いてるよ! 何色の音符かな?『ド・レ・ミ・ファ・ソ』
A言葉リズムでリズム打ちをしてみよう!
a) b) c)
Bのりとはさみを使って【音符】や【リズム】の工作をしよう!
a) b)
<たなばた>
音符の数に合せてお星様を貼るよ!
<クリスマス>
同じ音符を見つけて貼ろうね!
※2〜3歳は好奇心旺盛で信じられない程の吸収力!!
 お子様の成長がどんどん感じられる、とっても楽しい時期ですよ♪

  ステップ3 (3歳⇒4歳)

【音符】や【リズム】に関心を持ったら、少しずつピアノを弾いてみよう!
『ちゅうりっぷ』『メリーさんのひつじ』『かえるのうた』『ちょうちょう』などを片手で優しく弾いていきます。ピアノとずっと仲の良いお友達でいるには“ソルフェージュ(音楽の基礎知識)”が必要不可欠。“ソルフェージュ”もお友達と一緒にゲーム感覚で学んでいきます。お友達と一緒だからとっても楽しい。楽しみながら自然と『読譜力』や『聴音』がついていきます。
@音符に色が付いてるよ! 何色の音符かな?『ド・レ・ミ・ファ・ソ』
A音符に色を付けると、楽譜が簡単に読めちゃうね!
B片手でゆっくりひいてみよう!
♪ちゅうりっぷ
  どれみ〜どれみ〜 ちゅうりっぷのはなが〜
Cこの音、何の音かな? 少しずつ音が聞けるようになっていくよ!
お友達と一緒に音あてクイズ!!
※初めての幼稚園で少し緊張ぎみかな!?
  お友達と一緒に楽しくピアノを弾いてリラックス♪心も落ち着くよ!

  ステップ4 (4歳⇒5歳)

みんながいつもうたっているお歌を両手で弾いてみよう! 『きらきらぼし』『アルプスいちまんじゃく』『ゆかいなまきば』『ふしぎなポケット』『とんぼのめがね』・・・。よく知っている曲だから、うたいながらどんどん弾けるよ!お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、聴いていてね! ピアノともっともっと仲良しになってほしいから、“ソルフェージュ(音楽の基礎知識)”もしっかりやっていきます。でも、楽しくないと続かない!お友達と一緒にゲーム感覚で楽しく学んでいきます。遊びながら、『読譜力』や『聴音』がつくなんて、なんて素晴らしいのでしょう!
@音符に色が付いてるよ! 何色の音符かな?『ド・レ・ミ・ファ・ソ』
ト音記号と一緒に少しずつへ音記号も読めるようにしていくよ!
A音符に色を付けると、楽譜が簡単に読めちゃうね!
”ど”はあか、”れ”はきいろ、”み”はみどりだよ!
B両手でゆっくりひいてみよう!
♪ふしぎなぽけっと
  どどどみ そそそそ どどどみ そそそ〜
Cこの音、何の音かな? 少しずつ音が聞けるようになっていくよ!
お友達と一緒に音あてクイズ!!
※同い年のお友達と一緒だからステップ4からでもとっても安心のレッスン!!
 お友達と一緒に弾くピアノレッスンってすっごく楽しいよ♪
Copyright C 2008〜 Lunlun-Rytmique All rights reserved.