◆ 冬の道東の旅 ◆
2004年2月
(2泊3日→最終的に4泊5日に!)

(下表の○日目をクリックしてください。)

1日目  伊丹空港→女満別空港(午後)→博物館網走監獄→流氷観光砕氷船「おーろら号」乗船→屈斜路プリンスホテル
  ◎つい先日まで着岸しなかった流氷ですが、今日はどっと押し寄せすぎて湾内から出られない〜。
2日目  屈斜路湖畔→砂湯→900草原→JR標茶駅でSL冬の湿原号を見学→鶴居村でタンチョウ見学→釧路プリンスホテル
  ◎JR標茶駅でSL冬の湿原号の撮影。
  ◎屈斜路湖畔では白鳥、鶴居村ではタンチョウ。釧路湿原ではエゾシカ...など動物との遭遇!
3日目  釧路→塘路湖畔でActivity→JR茅沼駅よりSL冬の湿原号乗車→六花亭春採店でお茶→釧路空港→釧路市内
  ◎初めてのわかさぎつり。スノーシューで湿原を見渡す丘へ。スノーラフティングにスノーモービルも体験。
  ◎『SL冬の湿原号』にも乗車。
4日目  釧路市内
  ◎フライト欠航で、釧路に足止めされてます。暴風雪でホテルの外に出られません!
5日目  釧路→細岡展望台→鶴居伊藤サンクチュアリ→鶴見台→釧路市湿原展望台→釧路空港→関西空港→自宅
  ◎快晴なので、細岡展望台へ。大雪の翌日のため、雪景色の湿原と阿寒の山並みを独り占めしました。
  ◎欠航のお陰で、青空に舞うタンチョウをみることができました。

◆ 災い転じて『快晴』になる?? ◆

今日は快晴です。 折角だからレンタカーで観光だっ! あちこちに除雪車が出動!

目が覚めて、カーテンを開けると快晴。昨日までのお天気がうそのようです。
とにかく、足(レンタカーとか...)もないので、チェックアウトをして釧路駅に向かいました。 駅の待合所で、夕方のフライトまでの時間のつぶし方をお互いにいろいろと考えてみました。 せっかく良いお天気だし、『観光に出かけよう!』ということになりました。 オットは「細岡展望台に行きたい。」と言い、私は「青空に舞うタンチョウが見たい。」と答えました。 次は、交通手段。路線バスはかなり不便のようです。そこで、思い切ってレンタカーを借りることにしました。 ネットでこっそり調べていたオリックスレンタカー釧路駅前店へ。 ちょうどキャンペーン中で4WDでスタッドレスタイヤの車をお得な価格でかりることができました。
 目指すは細岡展望台。細岡ビジターズラウンジに電話をして展望台の雪の状況を聞いてみると、 ”到着されるまでに展望台の除雪をしておきます♪”ということなので、ちょっと不安ですが出発です。 道路は、驚くほど除雪が済んでいて快適なドライブです♪ここでバスでの観光を選択しなくてよかったと改めて思いました。 やっぱりレンタカーは便利です。
◆ 快晴の釧路湿原細岡展望台 ◆

雪景色の湿原を”独り、いや二人占め”です。 湿原の雪景色は素晴らしいぞ! 阿寒の山並みまで見えます。

釧路駅からゆっくり車を走らせて約50分、雪に覆われた細岡ビジターズラウンジに到着しました。 雪でいっぱいの駐車場の脇に車を停めて、展望台まで歩いて行くと、地元の方が3人で除雪をしてくださっていました。  展望台では、私達が釧路に足止めされる原因となった大雪のお陰で新雪で覆われたすばらしい景色を見ることができました! 雪景色の湿原や阿寒の山並みまで...こんな雪の中では誰も来ないので、こんなステキな景色を独り占め、いや二人占めです。 除雪をしているおじいさん達と話しながら、約1時間も過ごしてしまいました。 やっぱり除雪されてなかったら、展望台まで入れなかったですね。電話をしておいてよかったです。
細岡ビジターズラウンジ  〒088-2141 釧路郡釧路町字達古武22番地9 TEL:0154-40-4455

◆ 細岡カヌーボート付近 ◆

夏に賑わうカヌーボートも冬はひっそり。 樹氷が見たかったな〜。 釧路湿原を蛇行して流れる釧路川も冬景色です。

夏場はカヌーを楽しむ人達で賑わう「細岡カヌーボート」もひっそりとしています。 私のお気に入りの場所のひとつです。釧路川では、時々小さな氷の塊が流れていきます。 キラキラと光ってとても綺麗でした。
◆ 湿原ではかわいい動物達に遭遇! ◆

川沿いにいたエゾシカの群れです。 >>> 拡大すると...何を見てるの?
木道ではキタキツネがまどろんでいます。 >>> 拡大すると...眠そうです。

ここで動物達に遭遇しました。キタキツネが日向ぼっこをしていました。とても眠そうです。かわいい〜。
◆ 初めて釧路湿原道路を走行 ◆

湿原を突き抜けるまっすぐな道。

次は、タンチョウさんに遭うために鶴居村に向かいます。 細岡展望台で除雪をしていたおじいさんに聞いた「釧路湿原道路」を通っていきます。 遠矢にあるコンビニ(セイコーマート)の近くから国道53号線の北斗という信号までを、ショートカットで行くことができます。なんだか込み合う市街地を通過しなくていいし、空港がとても近くなり便利だけど、 こんな道を作っていいの?なんて思ってしまいますね〜。 観光客としては、ゴミなどを捨てないように気を付けなくてはいけないですね。当たり前のことですけど...。
◆ 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリにて ◆

平日なのにすごい混雑! はじめろ、タンチョウに会いに来る。
つがいでしょうか?鳴きあってます。 優雅の一言です。 着地します。

3日ぶりです。平日だというのに、タンチョウはすごい人気者ですね。 今日もアマチュアカメラマンでいっぱいです。
初めてこんな天気のいい日にタンチョウが見れたので、とても嬉しかったです。 これもハプニングのお陰ですね♪
◆ 噂の「タンチョウカレー」を食す♪ ◆

レストラン「どれみふぁ空」です。 噂の「タンチョウカレー」です。 窓越しにタンチョウが飛んでいきます。

鶴見台に移動してきました。
”タンチョウも見飽きたなぁ”なんてバチ当たりなことを言いながら、鶴見台の向かいにある「どれみふぁ空」で、噂の『タンチョウカレー』を食べます。 鶴居村の牛乳と地元で取れた野菜を使った白い色をしたカレーは、サラダとヨーグルトがセットになって1250円。 見た目もタンチョウ(黒いお米の部分がタンチョウの首です。)に似せてあります。ご飯は五穀米を使っていて体に良さそぅ。 お味はクリーミーで、とても美味しかったです。もちろん、お肉はタンチョウの肉ではありませんよ(笑)。
...で、カレーをパクついていると、レストランの広大な裏庭にタンチョウがいるのが見えました。 その時、レストランのマスターから「タンチョイウが飛んできますよ。」との声が...。 裏庭にいた数羽のタンチョウが鶴見台の餌付けの時間に合わせてレストランの上空を飛んでいくではありませんか!もうびっくりでした。 カレーを急いで食べて、レストランの駐車場に出てみました。
「どれみふぁ空」 北海道阿寒郡鶴居村鶴見台 .0154-64-3987

◆ 念願の青空に舞うタンチョウ ◆

初めての体験。目の前を飛んでいきます。 今度は7羽で飛んできます。 優雅な姿に感動です。
DDさんの言われた通り”感動もの”です。

何度も何度も駐車場にいる私達の上空をタンチョウが飛んでいきます。 その姿は、優雅そのものです。ここで新しいデジカメの出番です。 シャッタースピードなどのマニュアル機能を活用して、”念願の青空に舞うタンチョウ”を写真に納めることができました。 素人写真ですが、私は十分満足で〜す。サンクチュアリは、遠景に人工物が写らないのでアマチュアカメラマン向け。 それに対し、鶴見台は大型バスが停めるスペースがあるので一般観光客向けって感じですね。 でも、4時に閉館なので注意ですね。
◆ 釧路市湿原展望台 ◆

お決まりのショット! 工業地帯が見える眺めはあまり好きになれない。 やっぱり細岡展望台からの眺めの方がいいよね!

時間があるので、釧路市湿原展望台に寄ってみました。 入場料は360円ですが、屋上から見える景色からは工業地帯が見えます。 釧路湿原を見渡す展望台は、やっぱり細岡がサイコーですね。 部分的には、コッタロもいいかなぁ〜、塘路湖が見えるサルルン展望台もいいかな〜。  ちなみに、日曜日の暴風雪の影響で遊歩道は通行止になっていました。
◆ 釧路空港で夕食! ◆

空港の3階にある和食の「北斗」。 かに玉とじ丼です。安くておいしいよ!

空港の3階にある「北斗」で夕食を食べることにしました。 「北斗」は、どんぶりものが美味しいお店です。うに・いくら丼(2850円)なんていうメニューもありますが、 小腹がすいた時に食べる事ができるミニサイズのかに玉とじ丼(700円)や衣がさくさくの天丼(570円)がお奨めです。搭乗時間が30分ほど遅れるそうです。ここまできたら飛んでくれるだけで感謝感謝ですね。 搭乗口では、2日前に航空会社のカウンターで困っていたお仲間をたくさん見掛けました。 結局、35分遅れで離陸し午後9時40分に関西国際空港に無事到着できました。 やれやれです♪

今回の旅の教訓(欠航になった場合)を書き出してみました。
  ■今回のような雪や台風の季節に旅行に出掛ける時は、自分の航空券の記載内容を確認しておくこと。
    @行きのフライトが欠航になった場合のこと。
    A悪天候で着陸予定の空港以外の空港に着陸した場合(ホテルや観光等の旅程の変更等)のこと。
    B帰りのフライトが欠航になった場合(振替便や欠航に伴う宿泊先の確保...)のこと。
  ■旅行中はお天気ニュースに注意しておくこと。
    @荒天の場合は、早めに旅行の予定を切り上げて空港に向かうこと。
     (へき地は特に注意です。大雪の中では国道もすぐに通行止めになったりするので...。)
  ■空港では搭乗予定の機材が確保されているのかを確認すること。
    @航空会社の受付近くでちょろちょろしていよう。すぐに並べるように...。
    A希望の便に振替ができない場合・・・空港に寝泊りしてでもキャンセル待ちをするべきです!
.........みなさんの今後の参考になればいいのですが...。

今回の旅行は、思いもよらないハプニングがありましたが、帰ってきて旅行記を作っていても嫌なことをすっかり忘れてしまって楽しいことしか思い出さないほど楽しく充実した旅でした。湿原でのスノーシューや塘路湖でのわかさぎ釣りはとても楽しかったし、欠航のお陰で、雪景色の湿原や阿寒の山並みや青空に舞うタンチョウを見ることもできました♪さらに一層、北海道が好きになりました。今度はいつ、行けるかな?とにかく『美瑛での丘めぐり』と『釧路川でのカヌー下り』から計画を立ててみよう♪
 最後になりましたが、心配してくださった皆さん、釧路で御世話になったMさん、タンチョウ撮影のアドバイスをくださったDDさん、ありがとうございました。そして、最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました。終わり。
<< BACK(4日目)

「旅行記INDEX TOP」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )