釣り日記2008            
         


釣り日記2005、2006

2006年11月26日

雨の平磯、カレイが来た
今日はあいにくの雨。一緒に行きたがった娘は、風邪を引かな いように留守番です。
今度こそ、本命のカレイを…、ということで、最近カレイが釣れ ているらしい平磯に行って来ました。
現地に着いたのは、11時すぎ。潮が西向きから東へと変わる 時合いを狙って、東端に入りました。
しかし、今日の天気は強い強い雨風。また潮の流れもきつい。
投げた仕掛けがすぐ戻されて、なかなか投げ釣りが出来ませ ん。胴突きのアオムシで、ウミタナゴやベラは釣ったけれど、本 命のカレイが釣りたい。
周りの釣り人達があきらめて帰っていったので、広くなった釣り 台で、2本の投げ竿を出しました。
相変わらず、風が強く、当たりが来ているのかどうかもよく分か りません。
午後1時半ごろ、やっと今シーズン初めてのカレイをゲット。24 cmと少し小ぶりでしたが、なんとかおみやげが出来ました。そ の後は、ますます風が強くなり、午後3時半納竿しました。
さあ、久しぶりに今夜はカレイのお刺身です。

2006年10月29日

まさかのイシダイ!!

今日は娘二人と昼から、久しぶりの平磯海釣り公園に。
マルハギがたくさん釣れているようなので、シラサの胴突きで刺身サ イズのマルハギ狙いです。
一方で最近、平磯で良型が釣れだしたと言うカレイも、あわよくば …。

ということですが、現地に着いたのは、もう12時前。
おなかが空いた3人は着くなり、軽食堂で腹ごしらえ。。。
入り口の料金所で聞くと、やはりカレイは東半分がいいらしい。
ということで、5番テント付近の階段から釣り台へ。しかし、やはりい い季節だけに、家族連れで釣り台は満杯。丁度帰る家族連れの後 に、なんとかもぐり込みました。
カレイ狙いの投げもしたいところでしたが、最初は胴突きをメインに。
少し空いてきた2時頃から、マムシで投げもスタートしました。

そして…、
投げ竿をひったくるような当たりが!
思い切り大きく合わせて、リールを巻き上げるも、ガンガンに引いて 来る。
なんども絞り込まれながら、水面に上がってきたのは、なんと大きく て、キレイなイシダイ!!
取り込む最中にタモアミを落としてしまうアクシデントに合うも、
子供達が遠くから、備え付けのタモアミを持ってきてくれて、なんとか ゲット!

係りの人が測りに来ました。33cmのイシダイ。平磯の記録を更新し たそうです。

家に帰って、イシダイを捌いて、早速お刺身に。
おいしかった!!

2006年10月22日

大漁!大漁!




今日は7才の娘が、リベンジに燃えており、兵庫突堤に。昼ごはんを食 べてからなので、現地に着いたのは2時半ごろ。最初はなかなか当たり もなく、今日も淋しい釣果かなと思いきや、突然バタバタとイワシが掛か り始めました。それも並みの数じゃありません。
アミエビを詰めなくても、イワシの群れが通るたびに、サビキに鈴なりの イワシ、イワシ、イワシ…。
娘も大喜びです!
そしてたまに掛かるのが良型のサヨリ。今日も2匹、お刺身サイズをゲッ トしました!

そして夕暮れ時からは、今日釣ったイワシを刺し餌に、タチウオ狙 い。。。
やはり、現地調達の刺し餌は太刀魚の食いも違います。日が沈んで1 時間ほどであっという間に3匹ゲット。サイズが小さいため最初はなかな か針掛かりしませんでしたが、餌のつけ方を工夫すると掛かるようにな りました。
娘が「お腹すいた」というので、7時頃納竿しました。
結局イワシ189匹(餌で少し使って減ってしまいました)、サヨリ2匹、タ チウオ3匹です。

うちに帰ると、サヨリと大型のタチウオはお刺身に。
プリプリで好評でした。

2006年10月14日

サヨリのお刺身

今日はイワシを釣りに、7歳の娘と兵庫突堤に。着いたのは昼過ぎ。
MAXのWebではイワシ爆釣のはずでしたが、あまり竿が曲がってい ない様子。
たまに揚がるのは、少しいいサイズのサヨリぐらい。
そこでサビキをタナを浅くして、サヨリ狙いに。サヨリ仕掛け持ってくる んだった…。
たまにサヨリの群れが通っていくのが目に見えているのに、なかなか 当たりがありませんでした。
夕方になってやっと、ウキが沈む当たり。
抜きあげると、良型のサヨリでした。サイズを測ると30cm。
今晩はお刺身にして、いただきました。

2006年10月09日

今シーズンの初タチウオ
3連休の中日。とはいっても2日目、3日目は仕事が入っていた ので、その中日の夜。
仕事帰りに、兵庫突堤まで足を延ばしてみました。
現地到着は8時半を回ったところ。すでに所狭しと、車と竿が 並んでいて、隙間なく赤い電気ウキがユラユラ。車でくるっと一 周した後、なんとか東岸の北側で隙間を見つけて釣り座を確 保しました。

MAXのホームページで「タナが比較的浅め」との情報を得てい たので、1ヒロから1ヒロ半ぐらいで攻めてみました。1時間ほど すると、すーっとウキが沈み始めました。でも、しばらく様子を みているとすぐポコっと浮き上がってきます。サイズがまだ小さ いのでしょう。そこで、じっくり待ってゆっくり食わせるというより は、ウキが沈んだら少し竿を立てて、あえて誘いをかけて食わ せるように持っていきました。
それでもいざ合わせると、なかなか針かかりしません。
いつもキビナゴの真ん中を噛み千切られてしまいます。3本針 のたて掛けの仕掛けも使ってみましたが、頭だけを残して下だ け食って逃げていきます。10回ぐらい当たりがありましたが、 針掛かりしたのは、写真の1匹だけ…。

でも、まあなんとか、今シーズン初タチウオゲットです。

2006年09月30日

タチウオのはずが…
今日は、鳴尾浜にタチウオを狙いに夕方から行って来ました。
先週と比べると、釣り人も増えていました。

しかし、今週もウキがググーッと沈むあのタチウオ独特の当たりが ない…。
しばらくして、ウキが横に引っ張られたので、軽く引いて見ると、な かなかの手ごたえ。
やった、待望のタチウオか…、と思いきや、上がって来たのはなに やら怪しげな魚。
まるで熱帯魚のようなカタチと、グロテスクな顔立ち。

名前を教えてもらおうと、尼えさに持っていきましたが、マスターは 居ませんでした。代わりにバイト君が本で調べてくれました。
この魚はマツダイでした。しかし、どうしようか…。

2006年09月24日

平磯、五目サビキ
今日は久しぶりに上の娘と平磯へ。MAXの週末 情報でも、アジが爆釣のようだったので…。
されど、入り口で係りの人に聞いてみると、西側 でしかアジは釣れていないとのこと。
そこで、13、14番テント方面に向かいました。釣 りはじめ、しばらくして周りを見てもあまり釣れて いません。帰っていく人たちも、みんなサビキが 良くないらしい。
そこでタナをいろいろ変えて試してみると、底付近 でビクビクッという当たり。揚がってきたのは、ア ジです。どうも今日はアジは底にしかいないよう だ。そこでアミカゴが底にかかる位にして待ち始 めると、頻繁に当たりが出始めました。
結局今日の釣果は、アジ16匹、ベラ3匹、ガシラ 2匹、メバル1匹、カワハギ1匹。みんな底付近の サビキにかかってきたものです。

2006年09月09日

西宮浜ケーソンでエビまき
今日は久しぶりに、西宮浜ケーソンでエビまき釣りに。
少し暑さも和らいで、サビキ釣りの家族連れが釣り場では増 えてきているようです。
朝6時半ぐらいに尼えさでいつものように、シラサを4杯買っ て行きました。
今日は潮が満ちていて、ケーソンのテトラもほとんど水に隠れ ているほど。
そこで普段は1ヒロ程度のタナを約2ヒロにして、釣り始めまし た。
当たりが出始めたのは7時半ごろ。
浮きがスーッと沈んでいたので、ゆっくりと合わせました。
上がってきたのは、久しぶりのチヌ。27cmでした。

だんだんと潮が引いていったので、すこしずつタナを浅めに 戻しながら、釣り続けましたが、
そのあとはミニセイゴが2匹(リリース)だけでした。
近くでフカセをしていた人は、ボラが集まって苦戦していまし た。

2006年07月22日

ハネ×サヨリ○

今日は7時半ごろから、南甲子園浜へ。またまた尼えさで シラサ4杯とサヨリのアミエビとゴカイを買って行きました。 いつものポイントにはすでに先客がいましたので、少し南側 に陣取りました。
今日は昨日までの雨の影響からか、海面に川から流れて きたと思われる枯れ枝のゴミがたくさん浮いていました。あ まり当たりもなく、昼前になってウキが沈んでいったので上 げると、ご覧のミニセイゴでした。ガックシ。。。
気を取り直して、さらに南下、南東の端っこ近くでサヨリ仕 掛けを掘り込みました。その辺りはサヨリ狙いの人がいっ ぱい。しかもみんな撒き餌なしという大胆さ。私が撒き餌を しながら釣り始めると、ほどなく当たりが。そこからはしばら く3割バッターぐらいでヒット。あっという間に12匹に。
今日はこれで納竿しました。

2006年07月17日

良型サヨリです。
昨日は、南甲子園浜に行ってきましたが、エイが 泳ぎまわっていまして、ハネが不発。。。
今日は、昨日買っておいた、アミエビとイシゴカイ を持って、6時過ぎから西宮浜のケーソンに行っ てきました。
今日の釣り座は、ケーソンの第1コーナーを曲が って、テトラが切れた辺りです。朝方は雨も降って おらず、適度な曇り。
アミエビを撒きながら、イシゴカイを短くカットし て、針先を隠したカタチで針に付け、20mほど沖 に投げ入れ、ゆっくりリール巻いて、仕掛けを手 前に引いてきます。
しばらくすると、撒き餌が効いてきたのか、当たり が出始めました。群れが来た時は、連続して2 投、3投とヒットします。しかも、みんな良型ばかり …。
しばらくすると、弱雨が降り始めました。雨が降る と、少し当たりの数が減りましたが、早く巻くなどし て、アピールすると、当たりが出るようになりまし た。
アミエビが切れたので、納竿しました。今日の釣 果は、良型サヨリ16匹でした。



トップへ
戻る
次へ