悪路

■九州地方の悪路

悪路の九州地方編。
粒の揃った悪路エリア!?
MENU|中部地方|四国地方|近畿地方

■内之浦佐多線-県道74号-鹿児島県内之浦町〜鹿児島県佐多町

 九州は悪路が多いと聞いていましたが、今回の旅ではあまり当たることができませんでした。しかしこの道はいい道でした。多少砂が浮いていましたが路面状態は良いですし、なにより佐多岬に行くには国道を通るからでしょう、この道はホントに空いていてとてもいい感じです。車幅も最初の頃は1車線と言うよりは1.5車線くらいの道が多かったです。何故こんな楽しい道をみんな走らないんだろうと思うくらい、私にとっては気持ちのいい道でした。しかし、通らないには理由があったのです。1時間ほど走ったところで土砂崩れ…通行不能の時多しの注意書きは伊達じゃありません。全線完走できるのなら是非ともお薦めしたい道ではあります。というわけで全線完走はしておらず、展望の良さそうな所まで行けなかったのが残念でした。なお、同ページB4辺りの県道68号との分岐付近も切り立った崖を真横に見つつ急勾配を登る豪快な道でいい感じです。(実走調査: 1998年5月)

地図(MapFan Web)
※九州版 P86 F-3〜H-1


■十三谷重富線-県道446号-鹿児島県姶良町-鹿児島県横川町

 土砂崩れに悩まされて流れてきた道です。県道462号との分岐で、東側に行く方の道の入り口は「こんな道入って大丈夫か?」と思うような狭さですが、一旦入るとそれほど酷くはないです。もっともそれほどという程度で狭いは狭いですが。路面も悪くなく、割といい悪路でした。何故か九州では素性の良い悪路にしか当たりませんでしたね。県道未満の道では酷いところもありましたが。(実走調査: 1998年5月)

地図(MapFan Web)
※九州版 P68 G-5


■飯干峠-国道265号-宮崎県椎葉村

 有名な酷道らしいので楽しみにして乗り込んだのがこの道です。もっとも霧島からは265号ではなく霧島バードラインを使ってしまったので途中からですが。さて、ここもいい悪路でした。ほぼ一車線で狭いですが、ほとんど4輪を見かけることがなく、気持ちよかったです。結構長いので遊べますしね。(実走調査: 1998年5月)

地図(MapFan Web)
※九州版 P60 C-1


|MENU||中部地方||近畿地方||中国地方||四国地方||九州地方|
悪路メニュー/HOME
All Right Reserved Copyright 1998~2001 Katana Kazane