「河南建築設計室」に ようこそ !!

 田舎で、里山と共に生きる !!


春 (オープンガーデン
1年を通してやっています。)

かんなん里山ガーデン入口
  
はじめまして !! aaa
私の名前は、河南 眞美代。
篠山市内に事務所を構え、長い間、設計の仕事に
携わってまいりました。

 
 <更新履歴>  
  ・2014.9.17.   「2014・YD邸」・ご紹介ページ追加いたしました
  ・2014.7.2.    「2013・YY邸」・ご紹介ページ追加いたしました 
  ・2014.4.1.    2013~2014の「やすらぎの住まい」を更新しました。
  ・2011.7.14.   ブログのサイトを変更いたしました。
  ・2011.6.30.   HPを、里山とのコラボHPに更新致しました。
  ・2011.2.15.   「2010・K邸」・ご紹介ページ追加いたしました
            リンク集に近隣の素敵なお店 などをご紹介いたしました
  ・2010.10.26.   「三田デイサービス・ゆりのき」・ご紹介ページ追加いたしました。
  ・2010.9.28.   更新致しました。
  ・2009.7.2.    1部内容を更新致しました。(アルバム1・K邸物置  アルバム2
  
 里山って?

・カンナン里山整備

メダカの飼い方

篠山自然の会

県立ささやまの森公園

三田里山どんぐりクラブ

三田市高平ナナマツの森
 東日本大震災で被災された皆様へ

 何もない、無からの出発でした。
 時間が経過するにつれ、辛抱と頑張りにも限界を感じておられる事と
 思うと、胸が痛みます。
 どうか、気持ち折れないで下さいね。
 何もできない私ですが、少しでも早い復興を、遠い所からですが、
 心より念じております。

                               
2011.6.22.   
                                  
 最近、原子力発電について色々な意見が多方面から出されていますが、何か
 むなしさを覚えるのは
何故でしょう。
 今だ、ほとんど復興が進まず、原発汚染で自分の家があっても帰れず、
 生きることさえ、しんどくなっている沢山の人達が、多くの人の心から
 取り残されて行っているように思われてなりません。
                                     2014.5.13.


 「多発する災害について」
 
 毎日のように、各地で起きる「自然災害」に、抗うスベもなく、
 報道を見聞きする度に、我が事のように胸が痛みます。
 CO2による「地球温暖化」が、大きな要因になっているのでしょうか。
 CO2によって壊されたオゾン層の減少によるのか、秋になっても、
 直射日光が 肌に当たると、突き刺さるような痛みさえ覚えます。
 海水の温度上昇も、狂いまくっている気象の、大きな原因だと聞きます。
 
 どこで起きてもおかしくない事に、無力さと虚しさを覚えています。
 

                            
  2013.10.17.
 
                    
< 事務所案内 >
< Profile >


<自由な設計へのお誘い>

<里山環境への思い>

< 仕事環境への思い
・1・2>


< すまい造りの流れ >
 
<設計監理料について>

< アルバム・1 >
やすらぎすまいと、
公共工事抜粋アルバムです。)


< 日々の事>
< アルバム・2 >
里山ガーデンアルバムです。)


< マミヨ・ブログ 1>
2011.6月まで
<マミヨブログ 2>
2011.7.14.~ 
(主に里山のお話が多いです。)
(皆さんの声を、お聞かせ下さい。) 

< リンク集 >
林業
里山活動応援されている団体

・おいしい素敵な店などを紹介

篠山市HP



お問い合わせはコチラへ(下記)
Email : mamiyo-k28@nike.eonet.ne.jp

Tel :
079-594-1674
 私の事務所では、篠山を拠点として、「 木造住宅 」を主体として
 設計監理の業務を致しております。
  

 特に、国産材の杉・桧を中心に、可能な限り地場の木を使い、先人達が
 培ってきた技術や知恵を十分に生かした、木の香いっぱいの「 すまい 」に
 力を入れております。 

 
 近年、地球環境の急速な悪化は、全生物の生命が危機に直面する所まで
 来てしまいました。

 大自然に対しては、如何に人類が非力であるか、
 立ち討ち出来る術は一切無いように思えるのです

 
 地球を守り
、祖先が大事にして来た、自然に対する「畏怖の念」を
 常に忘れないで、すべての生き物との共存を第一とする事が、
 本来あるべき人類の生きて行く術すべ)ではないでしょうか。

 
 地球上に存在する「多くの生物の中の1つに過ぎない」んだと言う事を、
 愚かな人間たちは、忘れ、奢り(おごり)返っているように思うのです。

 
 又、地球環境の大きな一端を担っているにもかかわらず、
 今も、破壊され続けている森林 」と、
 政策から取り残され低迷している「 日本の林業 」が、
 少しでも元気になれば
と思いながら、

 力及びませんが、日々この仕事をさせて頂いております
 

 
 夫も、「里山の重要性」を訴え、病気の後遺症に悩まされながらも、 
 自分の山や近隣の山の手入れに勤しむ毎日です。


 
 
里山オープンガーデンについて

 荒れ放題だった自山・村山を、25年ほどかけて夫が1人コツコツと、
 休日を利用して整備してまいりました。

 自宅を囲む広い庭を利用して、私も20年ほどかけて、少しずつ、
 冬を除いて年中楽しめるオープンガーデンを、作ってまいりました。

 日本の宿根草やハーブを半分取り入れ、自種から育てる楽しみを味わいながら、
 私なりの日本版「ターシャ・デューダーさんの」を目指しております。
 
     
<お知らせ>

チラシはこちら
・2015 秋の部 
      気候の極端な不順により、庭も今一つ。
      今年は公開致しませんでしたが、ぶらりとお越しになられた方に、庭や里山を
      お廻りして頂きました。

2015
.6月20日 ~ 7月10日頃まで
    「
アジサイ・ガーデン」 見頃です。

2015.4月下旬 ~5月下旬頃まで
     「里山オープンガーデン・2015春の部
      チラシをお知らせ欄とブログに、載せました。
      春が消えてしまいそうな気象ですが、一息付きに来られませんか。

 ・2014.4月下旬 ~5月25日頃まで
     「
里山オープンガーデン・2014春の部
      
チラシお知らせ欄ブログに、載せました。
      澄んだ空気と自然に触れ合いに来ませんか。

 ・「Y邸・完成見学会」のお知らせです。
     2013.10.19.(土)~10.20.(
)  am9:00 ~ pm4:00
 お誘い合わせの上、お気軽に、お越しくださいね。 お待ちしております。

 ・2013.4月中旬 ~5月20日頃まで
     「
里山オープンガーデン・2013春の部

      
チラシお知らせ欄ブログに、載せました。
      又見に来てね。
      
 ・2012.10月初め ~11月初め 霜の降りる頃まで
      「里山オープンガーデン・秋の部開催中
 
 ・2012.4月下旬~5月20日頃まで
      お陰さまで、今年も「
里山オープンガーデン春2012」を開く事ができました。
      
冬の厳しい寒さに、育てた「苗」が枯れてしまう事も多々あり、心配しましたが。
         冬から即、
夏に移行しそうで山菜の期間も短いようですが、是非、お越しくださいね。
         お待ちしております!!

 
 ・2011.10月初め ~11月初め頃まで

        「里山オープンガーデン・秋の部開催中

 ・2011.4月 ~5月25日頃まで
      「里山オープンガーデン・春の部 今年も自由に見学のお知らせ

        今年も、里山と共に連日沢山の方に見て頂き、ありがとうございました。
        5月一杯で
終了とさせていただきました。
        今、夏の花にチェンジ最中です。

        花たちが一斉にほころび掛けましたら、お知らせしますので、又是非お越しくださいね。
 ・2010.10月 ~11月始め
      
里山オープンガーデン・秋の部」 開催中
       11/11・強い霜のため、終了いたしました。ありがとうございました。

 ・2010.4月 ~5月25日頃まで
      「里山オープンガーデン・春の部 今年も自由に見学のお知らせ
        連日大勢の方に来て頂き、本当にありがとうございました。
        今、「夏の里山オープンガーデン」に向けて、準備中です。
        花たちが一斉にほころび掛けましたら、お知らせしますので、又お越しくださいね。

 ・2009.~11月初め頃まで
     
里山オープンガーデン・秋の部」 開催中

 ・2009.4.中旬~6月初め頃まで 14:30.~夕方まで
     「 里山 オープンガーデン・春の部  自由に見学のお知らせ
          終了いたしました。ありがとうございました。
      又、「夏の部」が整い次第、お知らせいたしますので、どうぞよろしく。
 
 
冬の陽だまり・里山のベンチ   咲き分けのハナモモ・
源平シダレ
 山菜・タラの芽  山菜・コゴミ群落 春の里山・ワンショット 
       
ジャングルのようだった里道も整備・里山の里道と、人家が見える。         
                                 
 

事務所はこちら