ブログ一覧

内覧会!!

今日は岩切クリニックの内覧会を行いました。
地域の方々を中心に約90名の方が見学に来られました。
予想以上の方々が見学に来られ、改めて気の引き締まる思いでした。
写真は、各方面の方々よりいただいた、開院祝いの品々の一部です。
本当にどうもありがとうございました。

岩切クリニック内覧会!!
2017年07月01日

外構完成 & 植栽が入りました!

ついにクリニックの外構が完成しました!
植木屋さんに植栽も入れていただき、いよいよ明日の内覧会へ向けた準備も完了です!
ちなみに、まだまだ小さいですが、メインツリーは『ハナミズキ』。
来年の春には、ピンクのきれいな花を咲かせてくれるのを楽しみにしています!!

岩切クリニックの外構完成&植栽が入りました!
2017年06月30日

診察券

今日は、診察券のご紹介です。
クリニックのイメージカラーである緑を基調とした、診察券が完成しました。
自分では、すっきりとしてなかなか良い出来栄えだと思いますが、皆様もそう思いませんか?

岩切クリニック診察券
2017年06月29日

ベッドが搬入されました

前回ブログから随分とご無沙汰してしまいましたが、順調に開院に向けての準備も進んでいます。
今日は、クリニックに絶対に必要なもの『診療用ベッド』が搬入されました。
処置室、点滴室に、写真のように4台が搬入されました。
他にも、診察室に1台が搬入されましたので、計5台ということになりました。

岩切クリニックにベッドが搬入されました!
2017年06月21日

シンボルマーク(ロゴマーク)決定!

岩切クリニックの『 顔 』とも言うべき、シンボルマーク(ロゴマーク)がついに決定しました。皆さん、このマークの中に、『 i・w・a・k・i・r・i 』が全て見えますか?
実は、このマークはそれだけではないんです!
(1)色は、若葉、深緑、紅葉の色が入っており、若者~高齢者まで幅広い年齢層の患者様に対応していることを意味しています。
(2)更に、『 人 』という漢字も見えるでしょうか?
そうです、患者様・地域の方々・我々医療スタッフを軸として、『 人 』を大事にするクリニックを目指します!という意味合いも込められています。まるで、近江商人の家訓『売り手よし、買い手よし、世間よし』(三方よし)さながらですね。
(3)更に更に、人間が『スッキリ爽快!!』といった感じで飛び跳ねているようにも見えます。これは、クリニックに来られた患者様皆様が、病気が早く治って、こんな気持ちになっていただきたい、という願いも込められています。

岩切クリニックのシンボルマーク(ロゴマーク)決定!
2017年06月07日

レントゲン装置が設置されました

今日は、我々医療従事者でもなかなかお目にかかれない場面の公開です。
レントゲン装置が設置されたのですが、島津製作所の技術者が朝9時から夕方6時まで作業をされ、何とか無事に設置完了しました。
写真は途中の場面ですが、レントゲン発生機の中はこんな風になっているんですね。
私も初めて見ました・・。
作業員さん、長い間、ご苦労様でした!

岩切クリニックにレントゲン装置が設置されました
2017年06月06日

クリニック外観がついに明らかに!

工事の足場も撤去され、ついにクリニックの外観が姿を現しました。
白い外壁と大きな窓。
待合室は吹き抜けとなっており、その裏側も大きなガラス面となっているため、クリニックを突き抜けて、向こうの空も見えているのがわかるでしょうか?

岩切クリニック外観がついに明らかに!
2017年06月04日

建築現場公開・第5弾!

建築現場公開もついに第5弾を迎えましたが、そろそろ建物も完成に近づいてきました。
今日は、待合室のカウンターやソファの設置もほぼ終了しました。
外壁の工事用足場も取り外され、外がすっきり見えています。
さあ、来週にはいよいよ完成だそうです。待ち遠しいですね!!

岩切クリニック建築現場公開・第5弾!
2017年06月03日

建築現場公開・第4弾!

さて、皆様お待ちかねの(?)、建築現場公開・第4弾です。
今日は、照明工事もほぼ終了し、夕方に試験点灯をしています。
何と幻想的な風景なんでしょう・・、と感動してしまいました。
まだ職人さんが忙しそうに工事をされている姿も見えます。ご苦労様です!

岩切クリニック建築現場公開・第4弾!
2017年05月31日

建築現場公開・第3弾!

今日は、建築現場公開の第3弾です。
患者様の待合室から、入口の自動ドアと受付の方向を見た写真を掲載します。
ここは吹き抜け構造になっており、南向きに大きな窓を3面設置しているため、太陽の光が差し込む昼間は、明るく開放的な雰囲気で気持ちいいですね!
ただ、これだけ天井が高いと、冬にきちんと暖房が効いてくれるか少々心配です・・。

岩切クリニック建築現場公開・第3弾!
2017年05月25日

建築現場公開・第2弾!

今日は、建築現場公開の第二弾として、検査室・処置室のご案内です。
大きな窓に加えて、天窓からも太陽の光が差し込むように設計されており、昼間は非常に明るい雰囲気の部屋となっています!
こんな雰囲気なら、注射や点滴も怖くない!!・・・とは言い過ぎですか・・・。
もうすぐ、壁紙が貼られたり、家具が設置されたりするそうですが、完成が待ち遠しいですね。

岩切クリニック建築現場公開・第2弾!
2017年05月16日

JR車窓からはこんなふうに見えます!!

今日は、電車で三宮方面へ向かう用事がありました。
そこで、以前から気になっていた、電車からの看板の見え方を確かめてきました。
岩切クリニックは、JR東海道線の線路沿いにあるため、『 内科・呼吸器内科 』『 2017年7月開院 』の看板が、甲子園口駅のすぐ手前で車窓からはどんなふうに見えるのか?
心配無用で、デーンと下記の写真のように見えましたよ!
これなら、当院へ初めてお越しの方も、迷わずに到着できそうだと一安心しました。

岩切クリニックはJR車窓からはこんなふうに見えます!!
2017年05月03日

いざ甲子園へ!

今日は年に数回の恒例イベントの日。
そうです、1985年の日本一以来、虎ファンとなった私ですが、毎年数回は甲子園球場へ阪神タイガースの応援へ行くのが、恒例イベントとなっております。
今年はなかなか調子良いようなので勝利を期待していたのですが、残念ながら9回表に3点を入れられ、負けてしまいました・・・。
今年こそは優勝を期待していますよ!

いざ甲子園へ!
2017年04月29日

日本呼吸器学会総会に参加しました

今日は医師としての活動についてご報告します。
年に1度開催される、日本呼吸器学会総会(学術講演会)へ参加してきました。
東京駅前の東京国際フォーラムまで出張してきましたが、会場には、海外からも著明な先生方がたくさん来られており、また多くの日本の呼吸器専門医達(またはそれを目指す医師たち)が参加しており、呼吸器学に関する最先端の勉強をすることができました。
まだまだ医師として研鑽を積んでいかねばならないと思いを強くした一日でありました。

日本呼吸器学会総会に参加しました
2017年04月21日

建築現場公開・第1弾!

工事も順調に進んでいるようですが、今日は、クリニックの建築現場公開第一弾として、来院する皆様をお迎えするエントランスの現状をご報告します。
電気の配線が天井からむき出しになっていたり、天井に埋め込む断熱材(オレンジ色の袋)が置かれていたりしました。
ここがどんな雰囲気で皆様をお迎えすることになるのでしょうか・・・?
完成が待ち遠しいですね!
こんな感じで、これからもちょくちょく建築現場を公開していきますので、楽しみにしていて下さいね。

岩切クリニック建築現場公開・第1弾!
2017年04月14日

看板シート設置しました!

建築途中の足場に、前面道路とJRの車内から見えるように看板シートを設置しました!
工事中何かとご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いします。

岩切クリニック看板シート設置しました!
2017年04月07日

上棟式

クリニックの上棟が無事に終わりました。
朝にはほとんど基礎だけだったのが、一気に建物が組まれていき、夕方には写真のように家らしくなりました。
感動ですね!
今後も安全第一で工事の方を進めていただくことを願うばかりです。

岩切クリニック上棟式
2017年04月05日

ブログ始めました

皆様、岩切クリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。
ついに念願のホームページが完成しましたので、公開と同時にブログも開始いたします!!
写真は、上が2月頃の工事開始前、下は 3月中旬に看板設置した時のものです。
現在、2017年7月開院に向けて建築も順調にすすんでいます。
建築途中の写真も少しずつ公開していきますので是非ご覧下さい

岩切クリニック工事前写真

 

 

岩切クリニック看板設置時写真
2017年04月03日