石井建具製作所

住まいのあれこれ

平成17年10月号に掲載


建具ってなに?

「建具ってなんなの?」と質問されて即答できる方は、若い世代の方にはとても少ないんじゃないでしょうか?
それもそのはず、私の友人(30歳)でも、「いったい石井のしてる建具って仕事は何を作ってるの?」と聞かれたり、自分より年上だと思われる宅配便のお兄さんに「“けんぐ”店さんにお届け物です!」といった具合に、建具(たてぐ)を“けんぐ”と読み間違えられたりすることはしばしばなのですから・・・。そんな時、建具って世間一般から見ると、えらくマイナーな職業なんだなぁ・・・と思い知らされます。

辞書では建具についてどういった記載がされてるんだろうと思い調べてみました。建具【たてぐ】たてぐとは室をくぎって開閉できるもの。戸・障子・ふすま等とあります。
このように辞書にある戸・障子・ふすま はもちろんのこと他にはアルミサッシにいたるまで、住宅の木工製品及び開口部全般の製造・販売の仕事をしているのが建具店なのです。

瓦のことなら瓦屋さん。電気のことなら電気屋さん。畳のことなら畳屋さん。障子のことなら・・・あれ?どこに聞けばいいんだろ?と思った時、この記事を見ていただいた方が、確か障子は建具屋さんが作っているのだなぁと思い出していただければ幸いに思います。