石井建具製作所

障子について

障子と言葉で言ってしまえば一言なのですが、本当に色々な製品<デザイン・木の材質・仕事内容>があります。このページでは順次いろいろな障子を見ていただくことをコンセプトに高級品から普及品まで順次アップしていこうと思います。



大荒無地障子

ホーム画
一番オーソドックスな障子です。


吹寄無地障子

ホーム画
フキヨセと言って中央に2本の縦組子を入れるタイプです。最近はこのデザインが良く使用されることが多いです。


雪見障子

ホーム画
部屋に居ながらにして雪景色の庭を見れる風情たっぷりの障子です。下半分にガラスが入っていて障子の半分が上下します。完全に閉めてしまうと大荒無地障子の姿になります。最近はとても人気が出てきました。お部屋の雰囲気がワンランク上がりますよ。


横茂無地障子

ホーム画
縦に一本だけ組子を入れるデザインです。


益子無地障子

ホーム画
細かく障子の組子をマスメのように入れたものです。


縦茂無地障子

ホーム画
マスメが縦長の障子です。 ちょっと料亭っぽくなるような気がしませんか?組子(サン)の入れ方や本数だけでも雰囲気がガラット変わるものですね。

上に戻る