工具


このHPを見ている方でまだバイクを自分で触った事のない方はいますでしょうか?
バイクを自分で触ると言う事は多かれ少なかれ基本的には工具が必要です しかし一言で工具と言っても様々な物があります、初心者にはなかなかなじみがない物も多いかも知れませんがここでは簡単な工具の説明をしたいと思います
ここは初心者がバイクを触るのを応援するページです。

注意 あくまでも管理者の考えの説明になっております 実際に間違ったこともあるかも知れませんがご了承ください

まず実際に工具を紹介する前に一言これからバイクを触りたい方へのアドバイス?というか私の考えをお話します
初心者が実際に工具を買うときのアドバイスですが最初は私はホームセンターとかに売っている激安ツールセットでよいと思います 当然バイク専用ではないのでいらない?工具もあるかもしれませんがなによりも安いし購入しやすいと思います 昔は人によっては「初心者ほど工具にはこだわれ!初心者は腕がないから高い工具を使って腕のなさを工具にカバーしてもらえ!!安物はベテランならベテランの腕で工具の性能の低さをカバーできる!!!」と言っていた人もいましたが私は反対です 大体これから初めてバイクを触ると言うのに一本何千円もするドライバーとかははっきり言って敷居が高すぎます 初めてバイクを触るのは個人的には軽い気持ちでいいんです 私もそうでしたしo(^∇^o)(o^∇^)o 気軽に何万何十万も使えますか? 私は無理です貧乏です(┬┬_┬┬)  たしかに高い工具は非常に性能もよく実際同じドライバーでも百均で売っている物とPB(ブランド名)とかのドライバーでは違います(極論です) 私なんかは最初は父親が自宅に置いてあった日曜工具?らしき物を使っていて足りなくなった物を少しづつ激安工具を買いました(-.-)y-~
実際に激安ツールセットを買って使ってみて足りないと思ったら買い足した方が安上がりです じきに「もうちょっといいのが欲しい」などと言う気持ちが出てくると思います そのときにでも一流ブランドの工具や今使っている工具の1ランクもしくは2ランク上の工具に手を出したらいいと思います 実際すごくいいです! 


前置きが長くなりました・・・( ̄  ̄;) 
ここからは実際に工具の名前が出てきます 工具と言っても様々ですがまずは初心者が工具を購入するにあたってとりあえずこれぐらいはあったらよいと言う物です

1、ドライバー プラスとマイナス(2号)
2、メガネレンチ 6、8、10、12、14、17mm
3、六角棒レンチ 一式


あくまでもとりあえずですo( ̄ ^  ̄ o)  実際これだけでは足りませんが初心者にいきなりすべての工具をそろえろと言うのは厳しいと思います 基本的にバイクと言うのは「ネジ」と「ボルト」で構成されていますので基本的にはバラす時はネジやボルトを外して取り付けるの繰り返しです 初心者がバイクを触ると言うのは基本的にはなにか部品を交換すると言う物だと思いますので上記の工具を選びました。

これだけ見ると簡単と思うかも知れませんがあくまでもとりあえずの初心者用です 実際は一つの工具にも種類が多数ありますし使用目的によっては同じに見えても微妙に違う物もあります 工具は種類が多いし奥が深いです・・・ ちなみに私も全然極めてませんΣ(T▽T;)!! あくまでもプライベートでバイクを少し触る兄ちゃん(・・?)です

現在私が持っている工具です
注意事項も簡単にですが記入しております


1、ドライバー
2、メガネレンチ
3、六角棒レンチ
4、ラジオペンチ・ペンチ・プライヤー・ニッパー・バイス
5、ソケットレンチ
6、Tレンチ
7、スパナ
8、カナヅチ
9、モンキーレンチ
10、トルクレンチ
11、キリ・ヤスリ・リーマ


TOPページへ