key image

新築住宅セルフビルド (自邸)

まだ日本では数少ないが、外国では自分の家を自分で建てるということはそう珍しいことではないそう。
この建築の設計という仕事に携さわって以来、「自分の家は自分で建ててみよう。」という思いが強くなり、一念発起した。
ただし、それまで大工仕事の経験など全くなかったし、ノウハウも全くなかったのでいろいろと調べるうちに”自分の家は自分で建てる”のを実践している会を発見。

  関西B.I.Y.の会 http://bob-24.com/biy/biy.html


早速その会に入会して、しばらく修行を積むことにした。

そのうち、地元で一目見て気に入った土地があったので購入し、実際に我が家を自分自身で建てることになった。

各図面・完成予想パース



完成写真 (高田町の家)

デザイン的には和風なのか洋風なのか分からないが折衷で、うまくまとまったかなとも自分なりに思う。
自分がそれまで暖めていた案を随所に発揮。特に気を使ったのが自然の光と風。
あと、狭小住宅なので目の錯覚も利用しての狭さを感じさせない工夫。
今後は経年変化でいい感じに朽ちていってくれれば最終的に完成。

建物概要
-建物構造 : 木造ツーバイフォー工法 3階建て
-敷地面積 : 51.30㎡(約15.5坪)
-建築面積 : 30.76㎡(約9.3坪)
-延床面積 : 84.47㎡(約24.3坪)
-用途地域 : 準工業地域
-竣工年月 : 2009年8月



実際の工事の様子

2007年8月頃より
そのうち記事にまとめるつもりでいてますが、とりあえず

当方のブログ記事にて→セルフビルドで自邸を建てる

ページトップへ
to top