京つれづれTOP 春・梅 春・桜 桜探訪 夏・祇園祭り 紅葉 紅葉'05 京の通り・わらべ歌
京つれづれ
 2005年1月6日(日) 鴨川・賀茂川	
鴨川は京都市内東部を北から南に流れる川です。
北区雲が畑(桟敷ヶ岳南麓) の源流から伏見区で桂川と合流するまでのほぼ35kmを流れる川。
雲が畑地区には古代氏族の賀茂氏の居住地がありました。
上賀茂神社、下鴨神社の神官さんは代々、この家系の方々が継承されてきました。
(現代はちょっとわかりませんが(^^;ゞ)

院政を敷いて辣腕をふるった事で世に名高い白川上皇(1053年〜1079年)が
「意の如くにならざるもの」の3つのうちの1つ(あと2つは双六の賽、山法師(比叡山の僧兵)としてあげられるほど、
洪水を繰り返した鴨川。
今は治水工事のお陰で穏やかな川となり、その河川敷は人や野鳥が憩う場となっています。(参考文献 角川書店 日本史辞典)




出雲路橋と霧のかかる北山




川の中州にヒドリガモの大群
40羽以上いたかな〜

休憩中?

ゴイ鷺
 

 

ユリカモメ





ユリカモメ  


白鷺

葵橋と出雲路橋の中ほどから東山方向を撮影
東山如意ケ嶽〜葵橋



東山如意ケ嶽の大文字

賀茂川の岸から東山方向を写す
 

高野川の岸から北西方向を写す

向かって左から流れて来る高野川と
右から来る賀茂川の合流地点、ここより鴨川
鴨川が南方向に流れていく

結構水の流れが速いので
スリルがあります♪

パン屑持ってユリカモメに餌やりすると
すごくたくさんの  
鳥達がやってきます。
 

河川敷が整備され
こんな可愛い噴水が・・


京つれづれTOP 春・梅 春・桜 桜探訪 夏・祇園祭り  紅葉 紅葉'05 京の通り・わらべ歌