【エコ・ラク家事育児】

 
●ダメ主婦脱出!家事コラム

寝る前に洗濯機を3分回してつけ置き洗い 2009.02.23

すぐやる、ということ2009.02.03

テプラ、ピータッチ、テープライターで名前付け 2009.01.27

夫の言うことを真に受けない 2009.01.20

インフルエンザでタミフル服用 2009.01.14

インフルエンザ流行に備える 2008.12.11

町田貞子さんは、昭和のカリスマ主婦だ 2008.10.12



トップページに戻る













インフルエンザでタミフル服用 2009.01.14

夫の実家に帰省して、自宅に戻った先週に、夫はインフルエンザを発症し、
続いて、私と次女もかかりました。
そう、とうとうかかってしまったのです。

いやな寒さ、悪寒、だるさ、ですぐわかりますね。

なぜか、長女はまったく無傷でしたが。。。

そこで、我々3人は、はじめて「タミフル」を服用することに。
タミフルのリスクについての紙を手渡されたりしていやな感じでしたが、まあ、とにかく飲みました。

結論から言うと、劇的に効きました。1日は寝込みましたが、
翌日は起き上がって、家の中のことくらいはできるほどになりました。
また、幸い親も子供も副作用はありませんでした。軽く済んで助かりました。

ちょっと調べてみましたが、
タミフルは、予防的にも飲むことがあるようですね。

飲むのなら、発症して48時間以内と早い時間に。

また、他国ではタミフルが常識というわけではなくて、
特に薬もなく、1-2週間ゆっくり休んで直すことも多いということも知りました。

なお、医師からは「症状がおさまってから2日以上してから外出してください」といわれました。

10代はタミフルの副反応が強いことが知られていますし、
子どもたちが10代の間は、無理に薬を探すこともないなあと思いました。

予防接種はイマイチ信用していないので、今後もするつもりはないのですが、
受験期とか悩むだろうなあと思います。






このページの最初に戻る

トップページに戻る