【エコ・ラク家事育児】

 
●ダメ主婦脱出!家事コラム

寝る前に洗濯機を3分回してつけ置き洗い 2009.02.23

すぐやる、ということ2009.02.03

テプラ、ピータッチ、テープライターで名前付け 2009.01.27

夫の言うことを真に受けない 2009.01.20

インフルエンザでタミフル服用 2009.01.14

インフルエンザ流行に備える 2008.12.11

町田貞子さんは、昭和のカリスマ主婦だ 2008.10.12



トップページに戻る












インフルエンザ流行に備える 2008.12.11


大地震など災害対策として、3日分程度の家族の水・食料があればなんとかなる、ときいていますが、
家族中インフルエンザになったり、地域でインフルエンザが流行すると、
2週間ほども家から出られないことを想定したほうがよいそうです。

asahi.com(朝日新聞社)新型インフルエンザ特集 - 医療・健康より↓

〈新型インフルに備える:6〉2週間分の食料を備蓄
http://www.asahi.com/health/pandemicflu/TKY200811040049.html


今年は新型インフルエンザが本当に早くから猛威をふるいそうで、
ワクチンも薬も足りないといいますから、
けっこう本腰を入れて自衛を考えないといけないですね。
結局は健康的な生活と、
手洗いうがいマスク、くらいしか
できないんですが。。。

無用な外出を避ける、というのもありですね。

娘たちは、1年をとうして手洗いとうがいはさせているのですが、
どうしても形だけになりがちなので、
もうちょっとていねいにさせようと思います。
せっせと水分を取らせるだけでも違うみたいなので
お茶をたくさん飲ませようと思います。


用意したほうがよさそうなものを考えてみましたので、お買い物の参考にしていただければ幸いです。↓

インフルエンザ予防
http://goikuji.web.fc2.com/infuruenza.html
食品の備蓄 インフルエンザと災害対策
http://goikuji.web.fc2.com/bichikushoku.html









このページの最初に戻る

トップページに戻る