旅の日程
2001.7.18-22
おにようず

宇津港

見島牛

見島牛と生きる人

見蘭牛

旅のIndex

宇津港

宇津港 見島は牛の形をしていると言われている。 北側に突き出した部分が牛の顔だとすると、宇津は肘のあたりにある。
ついでに言うと、本村は牛のお尻だ。
私は宇津の港にある「弁天荘」に泊まった。この宿は港の近くではなく港にあるのだ。
私の泊まった部屋の目の前に船が停泊していた。 夜遅くに、どこからかやって来た船が私の部屋の前に繋がれている船に近づいてきて、 何だろうと思って見ていると、 中から男の人が出てきて舟から舟へと飛び移り上陸したなんてこともあった。

検診車 朝食の時、保健所の人と一緒になった。 本土から検診に来ているということだった。
朝6時半から受け付けていて、交代で朝食を摂っている最中だったが、色々話をしてくれた。
朝6時半からの検診も常識はずれの早さだが、数年前までは朝3時からだったと言うから驚きだ。
ほとんどが漁師さんだというこの島では、 漁に出る前に検診を受けたいということで、そんな時間になってしまったそうだ。