VENEZIA ゴンドラ


旅の日程
1998.9.5-10
ROMA

FIRENZE

アカデミア美術館

ダヴィデのお尻

キューポラ

ユーロスター座席の謎

VENEZIA

ゴンドラ

ヴェネツィアの猫

サンマルコ

Cafe

仮面屋さん

旅のIndex
VENEZIA ゴンドラ
ゴンドラ
ヴェネツィア名物のゴンドラは観光客を乗せて運河を走る。 ホテルの裏の運河もゴンドラのコースになっていて、 橋の上に立っていると次々とゴンドラが通り過ぎていく。
夕方になるとゴンドラには歌手も乗り込んで、 「オーソーレミーオ」とか「サンタルチア」とか、それぞれのお得意の歌を朗々と歌い上げる。 ものすごい声量で、その歌声はホテルの部屋まで聞こえていた。
歌手の乗ったゴンドラの間隔が詰まり過ぎていて、歌がかぶってしまい、 お互い声量を目いっぱいにして張り合っていた。 それがおかしくて笑っていると船頭さんと目が合った。 「よくやるよな。」って感じで船頭さんも笑っていた。
船頭のお兄さんたちはみんな均整のとれたいい体をしている。 一本のオールで船を操るには、かなりの腕力と下半身の安定性、それにバランス感覚も必要だろう。 船が壁にぶつかりそうになると、船頭さんは壁を蹴って方向を変える。
客はほとんどが日本人だから、サービスのつもりなんだろうが、 誰に習ったのか「すっとこどっこい」を連発している船頭さんもいた。

ヴェネツィアの猫につづく
トップページ