ITALIA フィレンツェ アカデミア美術館


旅の日程
1998.9.5-10
ROMA

FIRENZE

アカデミア美術館

ダヴィデのお尻

キューポラ

ユーロスター座席の謎

VENEZIA

ゴンドラ

ヴェネツィアの猫

サンマルコ

Cafe

仮面屋さん

旅のIndex
ダヴィデに会いにアカデミア美術館へ行く

Davideフィレンツェではダヴィデに会うのが第一の目的。
ホテルに荷物を置くと、まずはアカデミア美術館へ。
美術館の前にもしっかり列ができていたが、前日のバチカンに比べれば並ぶうちに入らない。 20分くらいで中に入れた。
若かりしころの母の恋人ダヴィデ君はその肉体美を惜しげもなくさらしていた。
ダヴィデ君は超有名人だっていうのに、実に無防備にみんなの前に立っている。 柵もガラスケースも無い。
ダヴィデ正面 ホールの真ん中に置かれたダヴィデの像は想像していたよりかなり大きな物だった。 そして、肉体は石とは思えないくらいの生生しさ。 筋肉の上に薄く載った脂肪までもがリアルに表現されている。
左の写真が美術の教科書なんかでもお馴染みのアングル。 彼はこの角度から見るのが一番男前だ。正面から見たのが右の写真。どこか変。
後ろにまわって見る
Top