ヴェネツィアの猫


旅の日程
1998.9.5-10
ROMA

FIRENZE

アカデミア美術館

ダヴィデのお尻

キューポラ

ユーロスター座席の謎

VENEZIA

ゴンドラ

ヴェネツィアの猫

サンマルコ

Cafe

仮面屋さん

旅のIndex
ヴェネツィアの猫
裏路地のオデブちゃん ヴェネツィアングラス店の店番 世界一幸せな猫はヴェネツィアの猫だと聞いたことがある。
私はそんな猫の姿を求めて、迷路のような道をくねくね歩いた。
猫が幸せな理由はすぐに見つかった。考えてみれば、この街には自動車がない。 猫の死因に自動車事故はないのである。
日本では車を運転していると、毎日どこかで車に轢かれた猫の市外を目にする。 猫と言うのは本能的にエネルギーの流れに対して垂直に動こうとするから、 走っている車の前を横切ってしまうらしい。
ヴェネツィアは車がいないというだけでも、猫にとっては暮らしやすい街に違いない。
裏路地で見かけた左の猫は、丸々と太っていたが、この体型で大胆にも鳩を狙っていた。 狩が成功することもあるんだろうか?どう見ても無理だと思うのだが、 ヴェネツィアの鳩ならわからない。


サンマルコにつづく
トップページ