ホーム

電子工作

腕ロボット

二足歩行ロボット

無線コントローラ

工作機械

電子工作動画

自作ソフト(C言語)

Webページ作成

Javascriptゲーム

FLASHとは!

自学自習のテキスト

その他

長文入力練習ソフト「チコちゃん」      ダウンロードページへ
 
 コンピュータの基礎はキーボードからの入力です。
 キーボードからの入力が遅いとコンピュータを使うのがおっくうになって来ます。
 ワープロ検定の資格がありますが、この資格取得にしてもキーボードからの入力速度がキーになります。
 ワープロ検定の1級では10分間に700文字、2級では10分間に450字をきちんと入力できることが必要です。
 生徒はこの壁(特に10分間に700文字)をなかなか超えることが出来ませんでした。「何とか少しでも多くの生徒に1級・2級の資格を 取得して欲しい」という思いでこのソフトを作りました。
 15年ほど前(2000年)にビジネスショーでこの類のソフトが出展されまして、欲しくて価格を聞くと一教室(40台)分で安くして約10万円と言われました。 学校にはとてもそんなお金はありません。
あきらめていたのですが、平成14年の4月に「作ろう」と思い立って出来上がったのがその年の11月です。 「こんなん作るのは無理やん!」と何度もあきらめかけ、また心を奮い立たせて頑張りました。 一番苦労したのが問題文と入力した文との間違いを探す判定ルーチンでした。この判定ルーチンだけで100時間ほどかかりました。
 なぜネーミングが「チコちゃん」なのかというと起動画面に猫の画像を載せています。この子らの名前は「ナナ、ミミ、チャチャ、ルル」です。
 この子らのお母さん(つまり僕の妻)の名前がチコちゃんだからなのです。

使い方の概要を以下に説明します。