ハーブ料理
           育てている苗が大きく成長したら、料理も増やしていきます。料理

先日、お世話になっている方から、「ジミー大西」さんの絵画を使用したオリジナルラベルの「ボージョレ・ヌーヴォー2003」をいただきました。
ワインとハーブ料理はあいますね。 (T様そして奥様、有り難うございました。)
とってもおいしくて、ますますフランスに対する関心が高まってきました。

フランスの地中海に面する地方は、プロヴァンスと呼ばれ、産業用にハーブ栽培がおこなわれ、山の麓や畑にはハーブの群生が見られます。観光した方の多くが、そのまま絵になりそうな自然の風景や街並みすべてに魅せられ、滞在したくなるそうです。

いつか、ボージョレとプロヴァンスに行ってみたいです。
                                           【2003/11/25】
   区切り線

    
図 主菜 副菜 飲み物

おやつ
ハーブ
料理
♪ バジルトースト 
(2003/8/25)
♪ ローズマリーポテト 
 (2003/8/25)
♪ ミントティー 
(2003/8/25)
♪ オレガノグラタン 
(2003/11/25)
♪ セージと海老のソテー 
(2003/11/25)
♪ ラベンダー酎 
(2003/11/25)
♪ ハーブ入りタイカレー 
(2003/12/20)
♪ バジルとれんこんのサラダ
(2003/11/25)
♪ ローズゼラニウム・ケーキ 
(2004/2/20)
♪ ローズマリーパン 
(2004/3/20)
♪ バジルときのこのスープ
(2003/11/25)
♪ レモンタイム・ケーキ 
(2004/2/20)
♪ ハーブスパゲティ
ボンゴレ
 
(2004/5/7)
♪ フェンネルと鮭のソテー
(2004/7/5)
♪ バジルとミニトマトのソテー
(2004/8/2)


お酒
ハーブ酒
(2004/8/2)
♪ セージ(コモンセージ)酒
♪ フェンネル酒
♪ ラベンダー(ラベンダーマウンテッドストレイン)酒
♪ レモンバーム酒
♪ ローズマリー酒


区切り線


その他 簡単でおいしい
           (好みのハーブの葉を刻んで、いつもの料理に加えるだけです。)

          
クリームチーズに、好みの刻んだハーブをまぶす。
           
チャーハンに、刻んだハーブの葉を混ぜ込む。
          
天ぷらを、ハーブの葉を混ぜ入れた衣で揚げる。


区切り線
 
ハーブ(TOP)ハーブ(TOP) 主菜主菜  副菜副菜  飲み物飲み物&おやつ   

HOMEHOME