1. 常にギターをプレーするギタリストの立場からものごとを考え、開発・設計・製作・修理を行います。
2. 電気用品安全法や古物商売買に関わるコンプライアンスを重視し、ギタリストに安心される商品を提供します。
3. 納期や価格よりも安全性と信頼性とサウンドを重視します。
GAMPS オリジナルアンプのコンセプトについては、ブログの記述を参考にしてください 2016 OCT
またアウトレット販売のページにはオリジナルアンプ開発の概念を記述しています。 2016 OCT
ライブのオーディエンスにとって心地よい音であること。「こんな音でいいかと妥協し、聴き手のオーディエンスが渋い顔をしていることに気づかない」そんな状況に陥らないことが必要です。
どんなサウンドでオーディエンスに聞こえるのかを大切にする。
ダイナミックなサウンドをこころがけ、聴いている人々に満足してもらうことも意識する。サウンドの基本はここからはじまります。
音楽的な創造性を引き出してくれるサウンドであること。ギターを弾いているギタリストが不満な音で良いアドリブなんかできっこない。音が「遅い」、音が「痛い」ではやる気が失せてしまう。車の運転を想像してみてください。ハイスピードでコーナリングするとき、ステアリングの操舵感に遅れることなく車の挙動が一致してくること。アクセルの開度と連動してエンジンがレスポンスしてくれること。そして、いつまでも運転し続けていたくなるサウンドがあること。これがあってはじめてプレイヤーが音楽性を発揮し、独自のインプロヴイゼーションを発揮できます。
大きすぎず小さすぎず、ベースやドラムにかき消されず。バンドのアンサンブルでギターが気持ちの良い音圧にセットする。他のパートから「うるさい」と苦情が。やむなくレベルを下げると、ドラムやキーボードに埋もれてギタリストが自分で何を弾いているのかさえわからなくなる。バンドの音に埋もれることなく、ギタリストに心地よい音でありなが他のメンバーにらうるさく無い音、心地よい音が得られるアンプが存在します。その反対のアンプも存在します。その差に着目します。音楽的な創造性を引き出してくれるサウンドであること。これはドラムにとってもベースにとってもボーカルにとっても必要なことなのです。
何よりも使えるアンプにすることを大切にします。それには 下記の 3つのことが大切です。
あれは1994年ごろのことです。当時まだ会社勤めをしていた私は業務で多忙でした。電気回路が専門とはいえ自分のアンプの修理にまで手がまわりませんでした。それで自分のアンプの修理を人にまかせざるをえませんでした。
(A) 楽器やさん経由で JCM800 を修理に出しました。
症状は「Volume ポットの耳障りな大きなガリとともに音が大きくなったり小さくなったりする」です。
帰ってきたアンプはガリは無くなり、音量の変動はなくなったものの、目盛り2ぐらいで以前の5ぐらいの音量になってしまいました。原因はポットの AカーブとBカーブが誤って装着されていたことによります。
(B) しばらくして、今度は Bassman 50 を修理に出しました。
症状は「ガサゴソ・ノイズ」です。電源コンデンサー、デカップリング抵抗、プレート抵抗の劣化が原因で、典型的なオーバーホールの対処が必要でした。私は楽器やさんに上記の部品交換をしてくれるように頼みました。
帰ってきたアンプはガサゴソ・ノイズは消えていました。しかし、同時に肝心なギター・サウンドが見事に削られていました。原因は電源コンデンサーに安物のIC製が使われ、プレート抵抗にカーボン・コンポジツトではなく安価なカーボン皮膜抵抗が使われ、修理されていたことによります。
こんな経験をしているのは私だけではないと思いました。私と同じ思いをしているギタリストが大勢いることが上記(A)(B)の経験から容易に類推できました。いつか必ず納得できる修理やアンプを他のギタリストに提供したいと思い続けておりました。運よく2004年に会社を早期定年退職するチャンスに恵まれ、2年間の準備期間の後2006年に念願の起業に踏み切りました。
起業し自営となったからには経営を考えないと潰れてしまいます。しかし、修理の手を抜いたり、アンプの品質をおとすことは、起業した意味がなくなってしまいます。品質に手を抜かず、少しでも息長くこの仕事を続けるために採算を合わせるにはどうしたらよいのかを試行錯誤いたしておるところです。
「起業した動機 Motivation を常に忘れないこと」これが私のポリシーです。
部品販売、アセンブリー販売について
ネット上や電気街などでかなりの部品やアイテムは購入可能です。しかし、なかなか見つからなかったり、あってもギターアンプ向けを想定せずに販売されていて買いにくかったりするものがあります。そういう入手しずらいと思われるものを実際に私が修理に使っている部品の中から販売します。
アンプ販売について
起業以来、多くのアンプを修理してきました。その中には「メンテ済み」というふれこみで購入なされたにも関わらず、不具合を持ったアンプが数多く見受けられました。その不具合の中身は、本来の故障を直さずにバイパスしてあり音がおかしくなっていたり、間違った修理がされていて正常だった部品が壊されていたり、オーバーホールというにはあまりにも簡略なメンテナンスしかなされておらず、劣化し交換すべき抵抗やコンデンサー部品が放置されてあったりと様々なケースが見受けられました。ギタリストの立場になって冷静に考えてみると、アンプの購入先に高いお金を払った上に、さらに私どものような修理屋に修理代金を払って直さないと使えるアンプにならないのです。もしも自分がそのギタリストだったらと思うと、やるせない気持ちです。
よく考えた結果、良心的な中古アンプ販売を立ち上げることにいたしました。「使えるアンプにメンテナンスしなおしたアンプをギタリストに使ってもらおう」と思い立ちました。そうすればギタリストの2度手間が省けると同時にギタリストのお金が節約できます。
当然のことながら、真空管などの消耗品を除き、ご購入後の故障は責任をもって直します。
修理屋がアンプ販売をするメリットがここにあります。安心してご購入ください。
一般修理受付するアンプの作業と、販売するアンプの作業との兼ね合いが難しくなっています。数多くはお売りできないかもしれません。悪しからずご了承ください。