logo.jpg(23179 byte)

ヨーロッパバス

ツアヘル
居酒屋ツアヘルの料理

ヨーロッパの旅 17日目 ロマンチック街道

ロマンチック街道→ローテンブルク(バス)

ロマンチック街道観光に便利なバス
9時55分発のヨーロッパバスに乗る為、バスターミナルへ。
駅のトイレに行き30セントを入れたがドアが開かず、インフォメーションのトイレまで行くはめに。結構遠い…
ミュンヘンからのバスは5分遅れで到着。
ヴィース教会内
フュッセンを出て初めての休憩は、11時シュタインガーデン。
世界的に有名なヴィース教会があり、素晴らしい彫刻やパイプオルガンがあった。
近所の土産物屋のロウソクとかもちょっとかわいい。

次に下りたのは、12時15分ランツベルク。
シュマルツ塔があり、可愛い町並み。
ここの休憩時間は長いので昼食を取る。(ゆっくり食べている時間は無かった)

次は、13時40分アウクスブルク。兵庫県尼崎市と姉妹都市だそうです。(当時尼崎在住)

400メガピクセルと500メガピクセル
このバスに同乗した英国のおばさんが私たちのカメラを見て何メガピクセルとか性能を細かく質問してくる。おばさんのも同じキヤノンなのだがまだこれは発売されていないらしく少々ご不満の様子。私たちに言われても…
そんなに変わらないよ…。

次は、15時15分ネルトリンゲン。
ホール建築の聖ゲオルク教会90mの高い塔があった。

ローテンブルク駅前(停車リクエスト要)には17時に到着。
※時間・経由地は毎年多少変わるそうです。

ローテンブルク駅近くのホテル
今回ローテンブルクに滞在するホテルは、イタリアとスイスでも宿泊したBestWesternグループのホテルMerian。2泊。
部屋は、細長くてベットが縦に二つ並んで置いてあり、不思議なレイアウト。
シャワーのみでバスタブは、無かった。

このホテルは、駅から歩いて5分ぐらいでローテンブルクの城壁までは、歩いて15分ぐらいの所にあり少し城壁内までは遠いのですが、次の電車移動を考え駅に近い宿を選択しました。でも城壁内に泊まったほうが「ローテンブルクに来た!」と感じれるのかもしれません。

おすすめ居酒屋
夕食は、ガイドブックに載っていた城壁内の居酒屋、ツア・ヘルに行く。
入口は暗く入りにくかったが、入ると山小屋風で落ち着いていていい感じ。
見かけによらず店内は広く、日本語メニューもある。
2人でスペアリブのグリル、ソーセージ、ポテトのスープ、チーズ5種盛りを注文。
ボリュームがあって味も美味しかった。これだけ食べてトータルe51。お勧めです。

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.