logo.jpg(23179 byte)

インターラーケンオスト駅
チューリッヒ行きIC

IC車内
IC車内2階席

SONNE
ホテル室内

前菜野菜のグリル
前菜の野菜のグリル

ケバブ
メインはケバブ

変な容器のアイス
アイスの変な容器

ヨーロッパの旅 15日目 ドイツ・フュッセンへ


グリンデルワルト→インターラーケン(バス30分)
インターラーケン→チューリッヒ(電車 2時間)
チューリッヒ→Buchloe(電車 3時間30分)
Buchloe→フュッセン(電車 1時間)

本日は大移動日
グリンデルワルト9時35分発のバスでインターラーケンオストへ向かう。
駅前で昼ごはんを購入しインターラーケンオスト10時56分発の電車に乗りチューリヒへ。

チェーンロックもしくはワイヤーロックを持って行ってると、電車に大きな荷物の置き場がある時便利でした。荷物と棚をロックしておくと安心です。

到着後乗りかえの13時33分発まであまり時間が無いので荷物を担いでダッシュ!
ギリギリセーフ。
このミュンヘン行きは、かなり混んでいた。
------------------------------------
ちなみに出国前の話しですが、このミュンヘン行きはオーストリアを一瞬通るのでスイスとドイツのパスだけではNGなのでは?と主人が言いだした。この路線を予約した代理店さんにその旨伝え、調べていただいたあと、その区間の通行証?のようなものをもらったと記憶しています。
------------------------------------

話がそれましたが、さらにBuchloeでフュッセン行きのローカル電車に乗りかえ、19時すぎ、やっとのおもいで夕暮れのフュッセンに到着。

------------------------------------------------
ドイツについて
通貨..................ユーロ
ビザ..................観光であれば90日まで不要
パスポート............残存期間90日以上が必要(帰国予定日から起算)シェンゲン協定加盟国
水....................水道水も飲むことできると思いますが、私たちはミネラルウオーターを買って飲んでいます。
電圧..................230V
プラグ................Cタイプ(一部SEタイプもあり)
チップ................基本的にホテルやレストランは、サービス料が乗っかっている(ご確認を)ので必要ないと理解していますが、(ポーターさんがいるような良いホテルには泊まってないのということもありますが…)ただ何かしてもらった時や気持ちの良いサービスを受けた時には感謝の気持ちとして渡しています。
治安..................比較的良いと感じました。
交通..................バス、特に鉄道は便利。ただイタリアのように安くないのでたくさん乗る人はパス等を買って行ったほうがいいと思います。
食事..................ビール、特にヴァイツェンが美味しかったそうです。ソーセージやケバブは安くて美味しかった。この国に入ってから、ホテルの朝食にスパークリングワインがおいてあったのは寒いからなのでしょうか?
------------------------------------------------
アイスクリームはお子様メニュー?

今回は駅近くのSONNEというホテルに2泊。
部屋は綺麗だったが、ドアはオートロックではなく、セーフティボックスも有料。バスタブはあったが、シャワーカーテンが無かったので使いにくかった。

夕食は疲れたので、ホテルのレストランを利用しようと思ったが、ツアーで貸切だと言われ、街に出て探すことを余儀なくされる。
しかも、日曜日と言う事もあってやはり閉まっている店が多い。
弱気になっていたのか、とりあえず日本語メニューがある店に行ってしまった…

グリル料理をオーダーするものの、ケバブしかないと言われ、やむなくケバブ2人前と前菜を注文。
しかしボリュームがありすぎて食べきれず、ケバブだけにすればよかったと後悔。
ただケバブはいまいちなのですが前菜の野菜自体は日本の野菜より美味しく思えた。

デザートは「別腹」と、アイスを注文。すると変な容器(蜂?)に入って登場。
これには笑ってしまった。2人でe47。


NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.