アメリカ大陸を無着陸横断できる大型機を目指してダグラス社(吸収合併により現ボーイング社)が1966年に開発を開始した3発の大型ジェット旅客機。原形初飛行は、1970年8月29日。翌1971年8月5日にアメリカン航空で路線就航した。ロッキード社のトライスターとは熾烈な販売合戦を繰り広げた。1989年に生産終了。386機のDC-10と60機のKC-10(米軍機)が製造された。国内では日本航空(現日本航空インターナショナル)、日本アジア航空、日本エアシステム(現日本航空インターナショナル)、JALウェイズが導入した。
2005年10月31日、JALウェイズから退役したのを最後に国内航空会社から姿を消した。
スペック | 10型 | 15型 | 30型 | 40型 | ![]() 日本航空(現日本航空インターナショナル)DC-10-40 |
全幅 | 47.3m | 47.3m | 50.4m | 50.4m | |
全長 | 55.5m | 55m | 55m | 55m | |
全高 | 17.7m | 17.7m | 17.7m | 17.7m | |
胴体外径 | 6.02m | 6.02m | 6.02m | 6.02m | |
最大離陸重量 | 195045Kg | 206385Kg | 259459Kg | 251701Kg | |
巡航速度 | 965Km/h | 965Km/h | 965Km/h | 965Km/h | |
最大航続距離 | 6112Km | 7010Km | 10010Km | 9265Km | |
最大座席数 | 380席 | 380席 | 380席 | 380席 | |
エンジン型式 | CF6-6D | CF6-50C2F | CF6-50C | JT9D-59A | |
エンジン推力 | 18144Kg×3 | 21092Kg×3 | 23133Kg×3 | 24040Kg×3 |
関連事件事故
〔海外(世界の航空事故総覧)〕