ディーゼル用燃料フィルター・潤滑油フィルター

     キャラクター1
  舶用ディーゼルエンジン向けフィルターとして、開発された商品ですが、陸上の重機・発電機・ボイラー等でも長年好評を得ております。 また、油水分離やプレフィルターとしての工業用フィルターとしても最適です。 
また、フィルターエレメントは消耗品ではなく、環境と維持管理費に優しい商品です。
静止型濾過器 フィルターエレメントが、器内に固定されている従来型のフィルター
回転型濾過器 フィルターエレメントが、回転しながら濾過をするフィルター (C重油用)
 性能は、燃料油・工業油・BDF等で動粘度・水分混合状態や各種条件により異なります。

 静止型濾過器のSM型・AM-1型フィルターを貸出し致します。 評価テストにお使い下さい。 
 資料・お見積等は、弊社または取扱商社までお問合せ願います  連絡先

KSフィルターの特徴

多層式エレメント(多孔板使用)
多層式エレメント
LINE
  • 2種類のメッシュの異なる精密多孔板エレメントを重装することで、外側エレメントで油水分離,通常濾過を行い、内側のエレメントで精密濾過を行います。
  • 濾過勾配をもたせることで、閉塞までのロングライフが保てます。
  • 内外エレメントは 簡単に分解洗浄できます。
  • 張替修理も可能です。    注)一部機種に適応
回転流イメージ
回転流(平行流)濾過
LINE
  • 濾過流体は、JISストレーナにあるような、バケット内へ流して濾すのではなく、、エレメントの外側から内側へ流れます
  • バケット内に虚雑物が堆積することがない為、エレメントが短期間に詰まることがありません。
  • エレメントの内部に虚雑物が堆積しない為、洗浄が容易です。
  • 濾過流体は、エレメント表面に対して平行方向に流れることで、流体と精密多孔板の接触時間が長くなります。

    この平行流で濾過することで、濾過性能や油水分離性能が
   通常のフィルターに比べ向上します。  また、閉塞期間までの
   延長も図れます。 
   注)一部機種に適応 

ドレン溜りイメージ
ドレン溜り(セジメンタ)
LINE
  • KSフィルターは、大型セジメンタに精密多孔板フィルターを装着したフィルターです。 (油水分離効果+精密濾過)
  • 流体は、エレメントの外から内に流れる際に、比重の重い夾雑物は落下沈殿し、沈殿漕内に堆積します。
    ドレンバルブ開放にて夾雑物は、排出することが出来ます。
  • 流体内の水分は、フィルターエレメント表面で油水分離され、 水分のみ落下沈殿します。 ドレンバルブ開放で水分を排出することが 出来ます。
使用上の利点
  • ディーゼルエンジンの軽油・A重油用に、1次フィルターとして設置することで、燃料油中に混入した水分・夾雑物を取り除き、エンジン付フィルターやエンジンへの負担を下げます
  • フィルターエレメントは、使い捨てではないので、ランニングコストが安い。(一部機種除く)
  • 精密多孔板エレメントなので、一次フィルターに使うと油水分離効果があります。
仕様・外形図
  • 各フィルターの図面・仕様は、型式名をクリックするとPDFファイルで、ご覧になれます。
  • 適応出力は、あくまでも目安です。 余裕を見た適応通油量から選定願います。
  • PDFファイルの図面は標準仕様です。 出入口径・方向など変更可能です。(一部機種除く)
エレメント
  • 精密多孔板を使用した半恒久型フィルターエレメントです。 
  • 破損しない限り、灯油で洗浄すれば再利用できます。        
  • 恒久型エレメントで多層型を実現。効率の良い濾過が可能です。(一部機種除く)
  • 消耗型エレメントは、精密多孔板エレメントと使い捨て型プリーツエレメントを組み合わせて、濾過性能を向上させたフィルターエレメントです。
設 置
  • 灯油,軽油,A重油,BDFなどの低粘度油は、基本的にヘッド差(落差)のみで通油出来ます。
型 式(PDF) 清浄油 適応出力 適応通油量 用 途 使用方法 外観
SM型

単筒式
半恒久
エレメント
仕様
SM-1
A重油
軽油
灯油
低粘度
再生油
リサイクル油
バイオ油
(BDF)
廃油
切削油
その他
鉱物油
〜110 KW
(150 PS)
〜80 L/H
大型
プレジャー
ボート
漁船主機
漁船補機
内航船主機
内航船補機
発電機
建設機械
ボイラー
コージェネ

切削油濾過
など
  一次フィルター
 燃料油中の水分,スラッジの分離沈殿を行います。  落差圧で通油しますので特別な場合を除き、ブースターポンプの必要は、ありません。
*SM型はエレメントをアクリルパイプを通して、観察することが出来ます。 
アルミ鋳造製ですので、軽量で頑強なボディです。
SM-2型フィルター
SM-2 〜221 KW
(300 PS)
〜120 L/H
SM-3 〜368 KW
(500 PS)
〜200 L/H
SM-4 〜459 KW
(625PS)
〜250 L/H
AM型

多層式
半恒久
エレメント
仕様

AM-1 〜330 KW
(450 PS)
〜250 L/H AM−2型フィルター
AM-2 〜735 KW
(1000 PS)
〜450 L/H
(〜550L/H)
AM-3 〜882 KW
(1200 PS)
〜600 L/H
 AM-3型は現在製造終了につき、代替品としてAM-2/S-1型を推奨しています
DS型

単筒式
半恒久
エレメント
仕様
8A A重油

B重油
(A/C)

潤滑油

再生油
BDF
〜735 KW
(1000 PS)
〜1000 L/H
漁船主機
内航船主機
外航船主機
外航船補機

作業船
発電機
コージェネ

ガスタービン
   沈殿槽型
 一次フィルター
燃料油中の水分,スラッジを重力分離とフィルターエレメントにより効率的に分離沈殿を行います。
サービスタンクとブースターポンプの中間に設置します。
ポンプ前のストレーナを省略出来ます。自然流下の場合でも、充分な流量が得られます。
DS-12L型フィルター
8 〜1323 KW
(1800 PS)
〜1000 L/H
10 〜1764 KW
(2400 PS)
〜1000 L/H
10L 〜2205 KW
(3000 PS)
〜1300 L/H
12L 〜2205 KW
(3000 PS)
〜1500 L/H
 出入口フランジの大きさ・方向は、自由に指定することが出来ます。
B型

多層式
半恒久
エレメント
仕様
1B A重油
B重油
(A/C)
C重油

再生油
BDF
〜1323 KW
(1800 PS)
〜1000 L/H
内航船主機

外航船主機

外航船補機

陸上ボイラー
 二次フィルター
燃料油中の水分,スラッジの分離沈殿を行います。
機関前に設置し、ブースターポンプ機,関付ポンプで清浄します。
1BN型フィルター
3B 〜3675 KW
(5000 PS)
〜2000 L/H
1)ラギングは選択になります。(写真はラギング無し仕様です)
2)スチーム,熱油媒体,電気トレース仕様は、オプションになります。
L型

多層式
半恒久
エレメント
又は
消耗型
エレメント
仕様
1L
潤滑油

切削油
〜1102 KW
(1500 PS)
200〜1000 L/H
漁船主機
内航船主機

外航船主機
外航船補機

切削油濾過
など
   潤滑油の
  側流清浄器

 潤滑油中に発生した水分,スラッジの分離・沈殿を行います。機関付オイルクーラの前よりバイパスをとり、側流清浄として使用します。
3L型フィルター
2LW 〜1837 KW
(2500 PS)
300〜1500 L/H
3L 〜1837 KW
(2500 PS)
300〜2000 L/H
W型

単筒式
多層式
半恒久
エレメント
仕様
W-32-1
A重油
B重油
(A/C)
C重油
潤滑油
使用燃料油,使用条件により選定。 〜1000 L/H *
漁船主機
内航船主機
外航船補機

作業船
発電機
 複式型フィルター
燃料油中の水分,スラッジの分離沈殿を行います。
コックの切替により左右の濾器の運転を停止出来ます。
自然流下の場合でも、充分な流量が得られます。
W-32型フィルター
W-32-1L 〜1500 L/H *
W-32-2 〜1000 L/H *
ラギング,スチーム,熱油媒体,電気トレース仕様はオプションになります。
*通油量はA重油,両側使用の値です。
CF型構造図
 KSフィルターCF型は、精密多孔板エレメントを電動機で、高速回転させて、低質粗悪重油中の軟質スラッジの粉砕,分散(ホモジナイジング)を行うと共に精密濾過清浄を行います。
 比重差のある硬質不純物,カーボンは、濾過されず器内よりドレンとして排出します。(1日1〜2回)
 フィルターエレメントは、流体中で高速回転,自洗しているので、閉塞までの時間が長くなり、従来の静的フィルターとは違った特長を持っています。
  • エレメントの表面にスラッジが付着しにくい。
  • 目詰まりが生じにくい。
  • 差圧上昇が生じにくい。
  • 長期無開放ワーキング (省力化)
  • 濾過性能の向上
  • 逆洗油不要,廃油の発生が少ない (経費節減)
  • 燃料油の均質化(ホモジナズ効果)による燃焼性の向上(省エネ,機関保護)
濾過性能(顕微鏡写真)
濾過前 濾過後 ドレン
フィルター通油前
フィルター通油後
  
ドレン排出物
   
C重油 動粘度 380 o2/s (R.W.NO.1 100°F 3,500秒油)
型 式(PDF)
清浄油
適応出力 適応通油量 用 途 使用方法 外 観
CF-2S C重油
(低質重油)

再生油
(高粘度)
〜1102KW
(1500PS)
〜1000L/H
内航船
主機
外航船
主,補機
タンク間洗浄
発電機
  低質重油の
 改質型精密濾過器


小中型機関の燃料ポンプ後の機関前に設置します。

大型主機のタンク間洗浄にも使用出来ます。
CF-2S
CF-2L 〜1837KW
(2500PS)
〜1500L/H
CF-3L 〜2572KW
(3500PS)
〜2000L/H
CF-5 〜3675KW
(5000PS)
〜3500L/H
 1)ラギングは、標準仕様です。(写真はラギングを外した状態です)
 2)スチーム,熱油媒体,電気トレース仕様はオプションになります。
 3)起動には、別途始動器(オプション)が必要です。 タンク間洗浄で使用する場合は、
   エレメントの自洗用にA重油の引き込みラインが、必要になります。
CF型設置例
設置例1 設置例2
CF−2S
(内航タンカー主機前設置)
CF−3L × 3
(外航コンテナ タンク間設置)
    
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