ついにマフラー交換。赤便カスタマーなのになんて豪華なカスタム、いやチューンか。
とにかく珍しく臨時収入があったので全部つぎ込んでマフラー交換する事を決心しました!
     
    マフラー選択
   

実は、マフラーなんか変えても性能なんか変わらんと思ってるほうだったりする(オィ
実質的な馬力ってマフラー変えたからって変わるもんでもないだろうし、2Stバイクでチャンバー散々勉強してわかった事は、レーシングチャンバーは、パワーバンドを狭くする事でその領域だけ馬力UPするものであって低回転から高回転まで全てのパワーが上がるステキなパーツでは無いって事ですな。

なんか、話がズレた・・・じゃあ、なんでNAKEDのマフラー換えんねん!って事なんですけど、上の話にも例外があって昔乗ってたビジネスバイクのたぐいのような燃費命ってなバイクだと、チャンバー(マフラー)の性能をわざわざ落としてあって、馬力が無くても良いから燃費があれば良いって感じの作りだったりして、この場合チャンバーを換える事で全域パワーアップしたりする訳です。
NAKEDの純正マフラーはかなり細く、最初からデチューンされた状態にあるんじゃないかと思ったりするのと、パワーアップの為に出来る事って、後はマフラー交換しか無いし背に腹は変えられん状態だったり(^^;えらそうな事言ってるわりには前から見ると迷彩なのに、後ろから見ると貧弱なのはいかにもハリボテっぽくてイヤやなぁとかずっと思ってたり。
やっぱ、煽って来る輩多いんですよねぇ。こっちは普通に走ってるだけだと言うのに。まぁ目立つのが悪いんですが・・・

そんなこんなで(どんなんかようワカランが)マフラーを吟味する事に。高いマフラーは買えないし。でも、音だけの飾りはイラン。 でも雑誌を見てると”パワーアップします!”と言い切ってるメーカーって殆どないんだよなぁ・・・
そんな中で見つけたのがK−Car SportsのTetsu。マフラーって言うと殆どのメーカーが太鼓から後ろなのに、これはフロントパイプからサイレンサーまで一式だし、その割には価格は押さえてあって保安基準適合でウルサくない。パワーに関してはダイナモのデータを見る限りでは全域パワーアップ。う〜ん非の打ち所が無くて逆に怖いなぁと思ったりするが、DNOCメンバーの方でこれを付けている方もいるので、いっとく事にする。

     
    マフラー取り付け〜テスト走行〜で・・・
   

ちょっとでも安くする為に通販で買って、取り付けは近所の車屋で”保安基準適合”だからと言って強引に付けてもらう。ホンマは自分でやるのが一番良いんだけど、ジャッキ買う事考えるとねぇ(^^;

    製品写真を見て実は全然期待して無かったマフラーエンド
シンプルながら、以外と大きくカッコ良かった(^^)

#K-CARさんごめんなさいm(_ _)m
    で、早速テスト走行。奈良の親戚の所に家族で行く用事があり、高速テストも兼ねてレッツラゴー(古
ここで、問題多発!

・アイドリング〜4000回転は静かな低音だけど、4000〜は”ブモォ〜〜〜〜〜〜”と篭った音で爆音(TT)
・3000から回転が全然上がっていかない。高速でAT4速の状態ベタ踏みで5000超えるぐらいしか回らない

と、明らかなパワーダウン。 なんでじゃ〜(ToT)
マフラーの説明書を見て特に排気漏れをチェックするが、マフラーはちゃんと付いてる。プラグとの相性が悪いのか?
吸気とのバランスが取れてないのか。とにかくこのままではまったく使い物になら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
     
    原因追求
    原因を考えていくに、やっぱり吸気とのバランスがあやしいとニラむ。今の回転の上がりの悪さって、マフラー変える前のカスタム状態で、雨が降った時によく似てるから、今の状態も抜けに対して吸気が追いついてないのだろうと考えた。
#FOLZAのフィルターは雨で空気が湿ると極端に吸気効率が悪くなる。

抜けが良くなった分、さらに吸気効率を上げて見る事に。フィルター交換でやったFOLZAのフィルターの中身をデイトナのターボフィルターに変える方法で吸気効率を上げる。
で、テスト走行。今度はバッチリ!全域でパワーアップを感じる。回転もスムーズに上がっていく。特に低〜中回転が力強くなった(^^)クーラー付けても殆どパワーダウン無し!これは大きいなぁ。
やっぱチューンはバランスやなぁとつくづく感じたのでした。
     
    さらに追記(2週間後)
    その後、さらに走ってみてわかった事を、追記しときます。あくまで、マイNAKEDのこのカスタム状態が元なので
一般的にどうなのかは定かでは無いんですが、Tetsu検討されてる方の参考にちょっとでもなればいいかな?

・低回転〜3000回転       
 AT4速とも全てトルクアップ。ぼぼぼ〜とそんなウルサく無い。
・中回転4000回転〜5000回転 唯一の回転の谷。4速ではまったく加速しません(TT
・高回転5000回転〜        ベタ踏みで加速すれば、ターボのような(当社比)加速!爆音付き

唯一の弱点、中回転。高速道路走行中4速で加速しようとして、アクセルをじわ〜と踏んでも全然ムダ(TT)
その分1〜3速キックダウンで加速する時はすさまじいっす 。信号ダッシュで250ccシングルバイクの全開に付いて
いけるんだから、NA軽+ATでは最強レベル?ってな浮かれ具合です。だからって煽らないでね(懇願)。 あくまで
NA軽+ATの話ッス。
     
    そろそろNAKEDカスタムも終わりかなぁ。チューンはやる事無くなったし。いっぱい休み取れたら迷彩模様張りなおしたいなぁ。ってやっぱまだやるつもりだったりして(^^;