どうしたら、速くなるんだ!
    今度はネットで、折りたたみを速くする為の情報を検索・検索。標準的(と言ってもすごく大変そう)なのは、7速化してトップギアを今の14から13〜11にしてギア比を変える。おぉ良さげだ!でもシフターとか変速機(ディレイラーとか言うらしい)も買わんといかんから結構オカネかかるなぁ・・・  6速のままでギア比変えれんのかなぁ・・・むぅ
     
    そして・・・勇み足
    シマノ・CS-HG30・12-24T6
Sカセットスプロケット・ブロンズ


これを ヤフオクで1,500円で見つけました。これなら!6速のままでギア比変更出切る!即ゲットしました。
    出品元が自転車ショップだったので、連絡を取り、取り付けしてもらうか取り付け用工具を購入するか相談。しかし私が思ってた必要な工具と店の人が必要だという工具が違う為、結局クルマで自転車を持ち込み見てもらう事に。
結構遠かった為、高速を使ってお店へ。何か意味の無いお金使ってるような気が少し・・・ そして、到着 ごく普通の自転車屋だけど、店員はレゲエっぽいお兄さん。むぅなんだか怪しげだ
そしてお兄さん開口一番”あっこれフリーですやん、カセットなんか付きませんよ” 自転車ど素人の私は一刀両断でした。私の自転車は”フリー”と呼ばれる方のシマノのスプロケで、ハブとセットで変速6段折りたたみ自転車には一般的にこちらが付いてるそうです。そうか、それで皆7速化なのね、納得。
7速化の話を聞いてみると、”え?これどこ製?何?サカモト?無理無理、アソコ子供用自転車専門だから、この自転車も子供用自転車パーツ満載やで(笑) どこもかしこもヨワヨワだから、やめとき。もっと良いのにせんと。”
まさかとは思ったけど、その後DAHONのコーナーに連れて行かれ、その良さを散々説明された。買う気がないと言うと、
”あっじゃあいいです。スプロケ代返金しますね。手数料80円もらいますからヨロシク”
正直、ここに店の名前書きたいぐらい腹立ちました。ど素人で悪かったな(−−メ
結局何も手に入れないまま手数料やらなんやらで、当初のスプロケ代がサイフから出て行きました。高い勉強代だ・・・
     
    絶対7速にしちゃる(−−メ
    こうなると、もう意地です。絶対7速化します。ネットショップで大枚はたいて7速化の部品 注文しました。
部品届いたら、早速やってやるわ〜

一応、注文した部品。

7段スプロケ     ・シマノ MF-HG50-7 マルチプル・フリーホイール 11-34T
シフター        ・シマノ L-RS31 REVOSHIFTER 左右いずれか 右レバー 7段 
専用工具       ・シマノ TL-FW30 ボスフリー抜き工具

送料込みで4,000円ちょっと 痛い・・・ いや、最初の¥1,500円は忘れよう(T^T
     
    ちょこちょこと
    現時点では、まだ部品到着してないので、快適化装備などを100均とかジャパンとかめぐって探しました。
長いこと自転車乗ってなかったんですが、やっぱ自転車生活いいですね〜。ご近所散策も快適快適♪
       
   
DTに付けてた軍隊バッグ。既に10年物(^^;
荷台は壊れた折りたたみのを加工して取り付けました
ジャパンで見つけた280円のチョークケース
ライトはホームセンターの880円LEDライト
   
       
   
グリップカバー 
バンダナ切って自分で縫いました
サドル上部分だけカバーを縫い付けてみたり
これもバンダナから作りました
   
       
    現在の状態。既に迷彩だらけです(^^;
       
    後は7速化
    外装はこれで十分なので、後は7速化! まて次号(笑)