会社が本町に移転になりました。
出勤時間が短くなったのはいいんですが、今までJRで出勤してたので、地下鉄の鬼込み状態にヘトヘトです・・・ そんな時に、TVで自転車通勤族が増えたという特集をやってて、む〜今の場所だったら、通勤ドアtoドアで30分だから自転車でもいけるかな? 客先本町界隈多いから、ひょっとして便利かも!近所ウロウロするのも、原油価格高騰の今、自転車がいいかも!と考えてるうちに、どうしても自転車が欲しくなりました。
     
    またまた、探しまくる。
    ヤフオク、ヤフーショッピング、楽天等々、今の自転車の種類と価格帯を調べてみる。ウチの家には家族の分の自転車が既に4台と、壊れてほったらかしの私が使ってた、ショボショボの折りたたみが1台、合計5台もあり、スペースを考えると、折りたたみが最適。
折りたたみは最大で20インチかぁ〜、おっ最近のは変速付いてるのね。おぉ折りたたみMTBとかあるやないかーとか色々、色々検索。安いのから高いのまで色々やなぁ・・・アカビンだけに格安で手に入れたいなぁ・・・
     
    衝動買い
    そんな折、たまたま立ち寄った中古自転車屋で、程度の良いの20インチ、6段変速付き、前後サス付きと、めっちゃ欲しかった自転車そのものを格安で見つけてしまいました。メーカーとか良くわからないんですが、ホームセンターとかに置いてある物よりずっと作りがしっかりしてるし、その場で衝動買いしてしまいました(^^;
     
    折りたたみといっても20インチだと、それなりに大きいです。キレーな緑でご満悦。
サドルが独特の形でなぜかごっつでかいとか、中古だけにサドルに錆あったりとか、前ブレーキいきなり引きずるとか、色々ありましたが、一通りメンテして、錆は塗って、最後に洗車?してピカピカになりました。

後で調べたら、この自転車 サカモトテクノというメインで子供用自転車を作ってる会社製で定価は¥28,800でした。
    20インチ6速って、意味なし・・・
    そして、早速通勤に使ってみました。かかった時間は電車通勤と同じで30分。まぁ上出来でしょう。
しかし!しかしですよ!ほんとに自転車通勤族多いんです、これが! しかも殆どMTB乗ってるし。
更には、いかにもイジってそうな折りたたみに乗ってたおねーちゃんにまで置いていかれました(T^T

6段でも20インチだと、ママチャリ程度の最高速しか出ないワケでして・・・とてもついていけません。
これは・・・絶対なんとかせねば!と誓いイジル事に決定しました。あくまでサイフと相談の上ですが(^^;