吹けが重いのを解消するべく、フィルター交換に踏み切る事に。フィルターの場所お尻の下だけに大丈夫なんか(^^;
       
    (・_・)/\(・_・)ナカマ!ってすばらしい  
   

思い立ったはええが、アトレー7用のフィルターって無い
しヽ(´ー`)ノ。そんな時まもしんさんのHPでお仲間にな
った、いふやんさんがフィルター変えてるって聞いたの
で早速聞いてみると、速攻返事をもらえた。ああ仲間っ
てすばらしい。
てな訳でアトレー7に流用出来るのはモンスターの軽ア
トレー用でFORZAを凌ぐ性能という情報をもらえた。
しか〜し洗浄キットも買うと7,000円強。ツライ・・・
FORZAには洗浄液一回分だけ付いてるんだよなぁ・・
赤貧としては安い方って事で、FORZAにしてしまった。
型名はT−21でまもしんさんトコの定例会?御用達の
SABで購入しました。\4,800ナリ
#というか定例会ついでに買ったとも言う

       
    交換方法  
    エンジンルーム運転席側をえいって開けるとお尻の下
の所にでっかいフィルターBOXがあります。
ダクト横のネジを緩めダクトを取り、左右のツメを外しま
す。これでフィルターBOXのカバーが外せます。

どうでもええが、一ヶ月でエライ汚いな・・・
       
    カバー外れた状態。実は前に一回外した事があり、
NAKEDのに比べると結構デカいなぁと思ってたので、
まさか軽アトレーと同じパーツだとは思わなかった。
というか軽アトレーこれってデカすぎちゃうの?とか思っ
たり。だってこれエスティマ(エミーナ・ルシーダ)用や
のに(^^;
       
    で、新しいフィルターを入れる。というより、ぐいぐい押し
込む感じ。いまいちピッタリやないような・・・
入ってしまうとピッタリな感じもするなぁ(^^;

後はカバーを元通り付ければOK。大体10分もあれば
作業完了します。
   
  で、結果は?
   

定例会を結構遅くまでやったので、帰り車すきすき&周りはいかつい車だらけの中レッツゴー!
一番気になるお尻の下は、ノーマルと音は殆ど、というより全く変わらず。エアクリBOX大きいから音が吸収されてるん
かな? 走りの方は、ばっちり変わりました!レスポンスが改善され加速UP!NAKEDの時より効果てきめんな感じで
す。燃費注意せなアカンなぁ(^^;あんまり燃費に影響がある場合は外します(T^T

     
    追記
    その後、家族を乗せてお出かけした時に気づいたんですが、加速が良い分、低回転のトルクが犠牲になってる感じがし
ます。元々プラグの仕様が濃い方が発揮される事もあり何とも言えませんが、チョンとアクセル踏んで流れに乗って走る
のが少し難しいなぁ・・・と。踏んだ時の加速は確実に良くなってるので、これは好みかな?
3000回転までのトルクが細くなった分、それ以降の加速が良い感じです。 上にも書いてますが、これであまり燃費に
影響がある場合、外すかもしれません。(^^;エンジン周りはやっぱり難しいなぁ・・・