またもや、わらしべ長者な話。今度はマフラー交換だ!

       
    普通に純正のマフラーじゃん??  
   

私のアトレー7のマフラー。普通にXスポーティのスポーツマフラーやんとか思うなかれ!(またその言い回し)何度も書いてるが、私のアトレー7はXグレードなので、最初から付いてるマフラーエンドは、マフラーを上からぶっ叩いてひしゃげたようなしょぼ〜いマフラーだったのだが、ATOSメンバーの(またかい)エトセルさんが社外品マフラーに交換されたので、ピッカピカのXスポーティのマフラーをくださったのだ!!
いや〜やっぱリアビューがぐっとしまってええですねぇ。これで煽られる事は皆無っす。
#勝負は挑まれるカモ(^_^;))))))コソコソ・・・

ホンマありがとうございますm(_ _)m

絶対エトセルさん家に足向けて寝れないっす。アニィさんとエトセルさん家が同じ方向で良かった(爆)

       
    ひたすら交換作業  
       
   

ひたすら交換をする私。ジャッキはもちろん車載のジャッキを使ってやりました。赤貧だし。後は気合と根性です。
これはフロントパイプとの連結部分のナットを外している所です。

この時、気付いたんですが、XマフラーとXスポーティのマフラーってマフラーエンドだけでは無く、結構あちらこちら違いがありました。どう違うかというと

・Xスポーティの方がタイコがビミョーに小さい
・Xはタイコ→サイレンサー→マフラーエンドだけど、
 Xスポーティはタイコ→サイレンサ一体のマフラーエンド
・マフラーエンド止めるブラケットの形状が違う!

       
   

これが、Xのブラケット。普通マフラー交換と言うと、ゴム部分からスポっと止め具を抜けばOKなんだけど、Xスポーティの場合、元の止め金具から形状が違うんですね。うぎゃ〜とか思ってエトセルさんにもらったマフラーを見たら、ちゃんと止め具付けてくれてました(^。^;)ホッ!
なので、元の止め具から交換してます。

これはヤフオクとかでXスポーティマフラーを購入する方は要注意です !!

       
    1.フロントパイプとの連結部分を外す。
2.後ろのブラケットを外す。
3. タイコの止め具(ゴム2箇所)を外す。

と基本通りに外したはずなのに、最後のタイコを外した時点でタイコが上から降ってきて、地面と挟まれるの図(アホ)。 本人は真剣にどうしたもんかと考え中です(^^ゞ
       
    交換作業、必ず写真撮るように(ビシィ)という天の声が聞こえたので、ヨメにカメラマン頼みました。
写真を撮るのもこのような体制だったので、結構疲れたみたいです。

上の写真で挟まれた時はさすがに助けを求めました、いやアンタ写真撮ってる場合ちゃうし(T^T)
    またもやさらに頂き物  
   

ATOSメンバーの皆さん広角ミラー付けられてるのですが、私はルームライトの件と言い内装に無頓着なんですね。って言ってたら、プチOFFの時にマフラーと一緒にエトセルさんにまたもや貰ってしまった(^^;
エトセルさんも迷彩好きなのねって訳では無くて、元は木目のミラーだったんですが、”迷彩にしてね”ってお話だったので、迷彩シール作って張りました(^_^)V

いや、ホンマ貰いすぎっす。どうしましょう?娘さんビーズアクセサリーなんかいらないです?ピンクパンサーとかスヌーピーとか何でも作りますよ!
#全部緑で作りますが(実話

       
    でマフラーの性能は  
    マフラー付けてさっそく家族とお買い物へ。低音がちょうど良い音量で、ぼっぼぼぶ〜んとめっちゃ良い感じ。
トルクも上がりました。買い物行った先のコーナンの駐車場がめっちゃ上り坂なんですが、OD/OFFにしなくても
余裕で登れました。これにはかなり驚き!十分体感出来るレベルで変わりました!メーカーの諸元表だと、XもX
スポーティも同じなんですが、それって絶対ウソのような(;^_^A アセアセ・・・