オカヤドカリ見聞録
1.オカヤドカリって?2.オカヤドカリの飼い方オカヤドカリの本オカヤドカリよもやま話
こんな時どうする?オカヤドカリ写真館

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とある夏、息子にせがまれてヤドカリを買いました。
そのヤドカリは鈴虫と一緒に並べて売られていたのですが、
鈴虫と同様のプラスチックケースに砂利を敷き、水は無く、
エサになすの薄切りを入れてもらってありました。

潮だまりにいるはずのヤドカリが、砂利になすの薄切りとはなんか変だと思ったら
それは、陸に住むオカヤドカリというヤドカリだったのです...........。

我が家のオカヤドカリ!今は亡きミカン 今も健在、ハイミイです!

タイトルバナーもしくは下記の目次をクリックしてください。
見たい項目 にジャンプします。


目 次

1.オカヤドカリって?   ・オカヤドカリって?
         <図鑑>日本のオカヤドカリ
    <オカヤドカリの見分け方>
・オカヤドカリのからだ
・オカヤドカリの一生
・脱皮の話

・脱皮の前兆
・オカヤドカリの繁殖
2.オカヤドカリの飼い方

・最低限必要なものは?
日常の世話
・貝殻コレクション

3.オカヤドカリの本 ・和書
・洋書
4.オカヤドカリよもやま話 ・実録!オカヤドカリの脱皮
・沖縄のオカヤドカリ

・オカヤドカリのお引っ越し!
・マイホームの具合はいかが?
・幼生の話
・ウンチの話
・自切の話
5.こんな時どうする?(Q&A) Q1.エサを食べない!
Q2.貝殻から抜け出した!
Q3.脚・ハサミが取れた!
Q4.貝殻が手に入らない!
Q5.オカヤドカリはどこに売っているの?
Q6.全然、動かない!
Q7.砂にもぐったきり出てこない!
Q8.ウンチをしているの?
Q9.自然界に帰したいがどうしたらいい?
Q10.ダニ!
Q11.殺虫剤は大丈夫?
Q12.夏が終わると死ぬの?
Q13.本当に水道水で飼えるの?
Q14.オカヤドカリが卵を産んだ!
6.オカヤドカリ写真館 ・オカヤドカリ写真館(1)
・オカヤドカリ写真館(2)
・オカヤドカリ写真館(3)

ホームページに戻るbbs.gif (1204 バイト)

メール下さいネご感想・ご意見・間違い発見等ありましたら、Tremolo's BBSに書き込むか
こちらまでメールをお寄せください。お待ちしてます!


(since99.10.23)