オカヤドカリ写真館<1>

BBSの仲間から送ってもらった画像を集めてみました。いかがでしょうか?
我が家のオカヤドカリ自慢したい方(^^)、ぜひ、とれもろ宛、画像送って下さいネ!

まずは、そおふうさんちのでんでんがに達です。アメリカのヤド君たちはカラフル!
いつの間にかいっぱい送ってもらっていて、どうしたらよいのかわからずとりあえず全部載せちゃいました。青いふちどりのついているのは大きいサイズの画像も見られます。クリックしてみてね。

カーター(1)

カーター(2)

カーター(3)

↑上3図 そおふう家のリーダー的存在、カーター君です。
うちのムラサキオカヤドカリと比べるとずいぶんごつい感じがします。

ミシェル(2)





ミシェル(1)

 
↑上2図 そおふう家の看板娘、今は亡きミシェルちゃんです。オレンジの脚がとても色っぽかったそうです。
ペイトン(1) ペイトン(2)

ペイトン(3)

↑上3図 お宿がちょっと大きい?かなり紫っぽい色のペイトン君です。真ん中のように身を乗り出してきたときにすかさず腹側を見てみましょう!さてどっち?(♂♀の見分け方)

ドンカン

シャック

↑堂々としたりっぱな体格、見事な照り(?)のザリガニ色のドンカン。脱皮後にお☆様に。天国でミシェルと遊んでいるのでしょうか。

↑恥ずかしがり屋のシャック。水をひっくり返すのが得意技?!この写真は真ん丸に見えてなんとも面白い!

ドンカン2世 態度のでかい新入り、ドンカンII
はさみに持たれているのはカーターだって!

 

komattyan.jpg (19774 バイト) konattyan.jpg (18139 バイト)
命名こなっちゃん:そお風先生いわく「ちっともじっとしていない」落ち着きのないやつらしい。 命名こまっちゃん:とってもラブリーなナイスショットであります。カラフルな貝殻にも注目!
ptable.jpg (26631 バイト)  
←さて、これは何だかわかりますか?中央の緑の小さいテーブル(?)はゴルフボールを乗せるティーですよ。盛りつけられているのはピーナッツバターです。ちびっ子たちがワシワシ寄ってきてますね。
 



さあて、お次ははみらんさんちの三兄弟です。大きさや色の具合がうちのとよく似ているのです。

カリ君1 カリ君2 チビとカリの鬼ごっこ?

まさにだんご三兄弟!

ヤド城

上段左・中央ともカリ君、上段右はチビ君(左)とカリ(右)
下段は三兄弟のお昼寝(?)とヤド城の様子です。

うわさのヤドカリコーポ!

ジムのおうち

ジム

ジムとカリ

全員集合!

↑上図:うわさのヤドカリコーポ!リビングにもぴったりです。下図はジムのおうち(コーポ2F) ↑上から、ジム、ジムとカリ、全員集合です。(ピントがかなり厳しいですよー、はみらんさん)

ロンダ(1)

もがくロンダ

ロンダ(2)

モンローウオーク!

注目!これがウワサのエクアドリアン!ロンダちゃんです。
本当に大きなお目々です!噂どおり、平べったい口の貝に入ってます。歩いている姿を見るとかなり開脚している様子。ハートのクロスの上をモンローウオークとはますます色っぽいですね。
青いふち取りの付いた画像をクリックすると大きい画像が見られます。


我が家のも一枚だけ↓。はみらんさんところとよく似てるでしょ?もう1匹、砂の中に潜伏中でそれはとても色が濃くて黒に近いのですが、残念ながら今画像がありません。

チビ子とはいみい

 

オカヤドカリ写真館<2>
オカヤドカリ写真館<3>
とれもろのヤド小屋
付録1 :オカヤドカリのウンチ

ホームページに戻るオカヤドカリ見聞録目次へbbs.gif (1204 バイト)