ミドル世代のきもの美人を応援!
悩みをスッキリ解決・シッカリ予防!!

はじめまして  Practice     Knowiedge   Masters  Me   Professional   お悩み解決.com    Home  


BE a KIMONO-Beauty!!


[ ⇒  Back ]


Copyright (C) TOMO 2004 All right reserved


Be a KIMONO-Beauty!・・・ワンランクうえのきもの美人をめざして
       冬のこしらえ〜カシミアのマント(あったか〜い)

寒くなってきましたねぇ。いよいよま冬の到来です。

あなたは、冬のこしらえは、どんなふうにされてますか?

私は、着物姿のままの通称「たけのこ」から +ショール、羽織やコート+ショールとだんだん上に着るものがふえていくのです。

で、最終的には ウールの着物コートをきて、ショールという形だったのです。そう、袖がまるーくなってるやつです。

でも去年、とにかくもっともっと軽くて暖かいコートが欲しくなって、カシミヤのものをさがすことにしました。
予算は7〜8万。一生ものを探すつもりです。(笑)

ところが、なかなかカシミヤ100%の着物コートってみつかりません。

そこで考えたのが、マントです。衿元に毛皮のついたものでもいいかな。

マントなら着物にも、洋服にもOKですし。衿元もあたたかそう・・・・・・・・ショールもいらないし・・・・・・・でも、着物に合うかな?

少し、不安です。
デパートでさがして、実際に羽織ってみました。

「うん、わるくない。とってもかるい。何も羽織ってないみたい。それに暖かいこと!やっぱりイイワ」 
が、「お値段もイイワ?!」 安くなっても10万以上です。ガ〜〜ン(笑)

そこで、ネットショッピングの開始です。

探して、探して見つけたのがこの4つ。

                                        
カシミヤ100%FOX トリムマントケープ       カシミア&FOXエレガントケープ    カシミアケープ フード付きフォックストリミング 

それと、このカシミア100%ミンク衿マントです。

                                
        

カシミヤ100%であること、そこそこ着丈があること、けっこう上質であること、毛皮つき。
以上のコトを考えてえらぶとこの4つにしぼりこまれたのです。

毛皮は、別にFOXにこだわったわけではないのですが、どうゆうわけか、FOXのものが多かったですね。
それに、フードつきと付いていないものがあります。

また、「カシミアケープ フード付きフォックストリミング」は、フードをとりはずせるようです。
気になったのでお店の人に確認した所、このフードを取り外しても衿元にはFOXがグルリとついているようです。
これなら、取りはずして着たとしても貧弱な感じはしませんよね。

フードつきだと、暖かいですが、ちょっとばかしカジュアルなかんじがします。フードがとりはずせるとフォーマルにもいけるかな・・・・・・
いやいや、マントじたい、もうカジュアルかな?・・・・・・・・・・でも、そこまで最近うるさく言わないし・・・・・・・、あくまで屋外で着るものですからね。

と、散々なやんだのですが・・・・・・・・・・

着物にはやはり、フードのないほうが、後姿がきれいなのではないか、
個人的に、FOXよりもミンクの方が好き、ということで、「カシミア100%ミンク襟付きマント」にしたのです。
この写真が私の後姿です。

残念ながら、このタイプは今年はあまりどこにもみあたりません。
どうも今年の流行はFOXのようです。

もし私がこの3つから選ぶとしたら、素材感と着丈、そしてフードなしということで「カシミヤ100%FOX トリムマントケープ」ですね。
ものがいいぶん、値段はダントツに高いけれど、なんといっても一生ものですからね!(笑)

着てみての感想は、やはり軽くて、とっても暖かい。この言葉につきます。マントの下は「たけのこ」で十分。
風がキツイ戸外では、衿元をしっかりあわせると、アップにしたうなじのあたりから風が吹きこんでくるのもふせげます。
ちょっと、見た目的には悪いですけど・・・・・・・ハイ(笑)

風の吹き込んでくる心配の無いところでは、着物の抜き衿にそわせてゆったりと羽織ると、なかなかイイ感じ!

もちろん、洋服でも、そうロングのスカートにブーツとか、パンツスタイルにもバッチリあいますよ。
守備範囲はカナリ広いです。


そんなわけで、今年は寒い冬が、ちょっとばかり待ち遠しかった私です。