[ ⇒  Back ]


Copyright (C) TOMO 2004 All right reserved


Be a KIMONO-Beauty !・・・・・・・・・・・・裏ワザ& Idea
             おでかけ前にすること〜またわり

着付けが終わってお出かけする前に、しておいて損のないこと・・・・・それは股わりです。

柔らかものでも、紬でも、ゆかたでも、着付けが終わったらこんなことをしてから、お出かけしましょう。

まず、大きく足を左右に開いて立ちます。こころもちつまさきは外向きに。

そのままつま先方向に膝を曲げて、着物の裾を広げていきます。 

あとは自然に、脚を閉じて裾ももどします。

コレで完了。

せっかく股わりしたのに、襦袢の下前、上前をまたきれいに巻きつけてしまわないように・・・・元の木阿弥ですから。(笑)

襦袢はすこし「クシャ」となっている方が、動きやすいですよ。

とくに木綿でペラペラの浴衣の場合、着付けたままでは歩きにくいですよね。
急に走り出そうとして、倒れそうになったこと、ありませんか?

そんな時、股わりをしておくと格段に裾さばきがよくなります。

おでかけ前の股わり、簡単ですが、効果はばつぐんです。
是非、やってみてくださいね。(くれぐれも、彼のいないところでやりましょう   (*^^*)   笑)

ミドル世代のきもの美人を応援!
悩みをスッキリ解決・シッカリ予防!!

はじめまして  Practice     Knowiedge   Masters  Me   Professional   お悩み解決.com    Home  


BE a KIMONO-Beauty!!