[ ⇒  Back ]


Copyright (C) TOMO 2004 All right reserved


Be a KIMONO-Beauty!・・・・・・きもの美人に見せるコツ
                
曲線の美しさ

バレエ、ジャズダンス、日本舞踊と習ってきた私です。

バレエ、ジャズダンスと日本舞踊は一見まったくちがうようですが、大きな意味では同じだと思います。

音楽にあわせて身体をつかって、その音楽を表現する。
その方向が内側にしろ、外側にしろ、手先・足先まで神経を行き届かせておどる。


ダンスでも、日本舞踊でも、その器量がわかってしまうのは、手の動きでしょうか。

だいたい踊っている本人は、手よりも足の方に気を使っていることが多いのです。

でも、魂のこもっていない手の動きは、みていて一番気になるものです。


私がこの手の動きに開眼したのは、あるジャズダンスの公演でした。
幕開きの大切な踊りで、芯(中心で踊る大切なダンサー)を踊らせてももらった時でした。

ゆったりしたやさしいその曲を踊りながら、自分の手の軌道を意識しました。

それまでの私は手の表現が苦手で、長すぎる手をもてあましていたのです。

でもその時、手の動きをシッカリと自分で意識しはじめてから、長い手は私の武器になりました。


踊りでもダンスでも、ポーズ・ポーズを重要視しがちです。
が、ひとつのポーズは点にすぎません。

実は、その点と点をつないでいく線こそが、踊りであり、ダンスなのです。

そしてその線を表現するのに、手の動きを意識すること、手の軌道を確認するということはとても大切なのです。

ゆったりしたバラード調の曲では、手の軌道はやさしくま〜るい曲線になります。

反対にテンポのいい、早間の曲では、元気よくスッスッとした直線になるのです。

そうなんです。手の軌道を曲線にすると、やさしく、女らしくみえるというわけです。


ここまで書けば、私がなにを言いたいのか、もうあなたにはおわかりでしょうね。

そう、  ちょっと、そこの物をとるとき、
     イヤリングをはずす時、 
     髪のほつれを直す時、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手の動きをま〜るく動かしてみてください。

直線の時にはぜんぜん感じられなかった[女らしさ]がにじみでてきます。

とっても簡単なことですが、その成果はたしかですよ。


時には[女らしさ]を演出して、大好きな彼をドキッとさせてみましょうよ!!

はじめまして  Practice     Knowiedge   Masters  Me   Professional   お悩み解決.com    Home  

おばさん限定サイト
ミドルのあなたを
かっこいいきもの美人に!

BE a KIMONO-Beauty!!