焼 き も の
ホーム
田舎の景色
週末農人日誌
骨董物語TOP
骨董(道具)
骨董(やきもの)
リンク集
メール
掲示板
U P
私は乃木将軍と思います。戦争に行っていたご先祖様に連れてこられ、床の間に飾られていましたが、今は誰も見向いてくれません。
お嫁入り道具として持ってこられた大きな花瓶、高さは1.3m位
大き過ぎて花が沢山いるためか、余り花は生けられたことなし。
ここ30年位蔵の中で眠っていました。昔は宴席で重宝がられたのに・・・
なかなか小粒で渋みが出てきたとほめらています。花の引き立て役に徹しています。
庄屋さんの家の玄関先で、よく頭を撫でてもらっていました。
丹波で作られ農家でお茶を入れられて毎日活躍していました。今は大事に飾られています。
あんまり可愛くないけれど福助の大先輩です。商家で重宝されていたんですよ。
伊万里から売られてきて長い間法事などで使われていましたが、ここ30年ほどは蔵で冬眠していました。
生まれは丹波か備前か忘れましたが、なかなか品があるといって今でもよく使ってもらっています。
私が福ちゃんです。今も現役でお客様に愛想しています。年齢はよく覚えていませんが100を超えていると思います。座高は約10センチです。
丹波で江戸時代に生まれ、農家に売られて来ました。今は床の間で静かにしています。身長は約60センチ、胴回りはメタボです。