トップページ   プロフィール   心のノート   血液データー   リンク集   掲示板

ひろみママの「急性リンパ性白血病」闘病日記
〜空に捧ぐ〜

闘病日記 目次

寛解導入療法 第2ステップ ('06.9.5〜9.24)


2006.9.5 抗がん剤治療再開。「薬剤 ロイナーゼ エンドキサン」
今日から第2ステップ開始。投与の前にしたアレルギーテストがとても痛かったよー。針ばかりさされる毎日でうんざり・・・4時間超の点滴でなんだか疲れた。食欲も見事になく、夕食はまったく食べられず・・・新しい薬が効いて寛解しますように。

9.7 うんちが硬くコロコロでおしりが痛い。最悪だなー。でも、今日、臍帯血移植で白血病を克服された「二人の天使がいのちをくれた」の著者、吉田寿哉さんからパパあてに出張先のLAからわざわざ励ましのメールが届いた。嬉しい。感激!みんなの励ましを受けて頑張らなければと心の底から思う。

9.8 今日はひどい下痢になる。おしりが痛いし最悪。夜、パパが主治医U医師と面談。臍帯血移植をするにあたり、東京のTIK病院にセカンドオピニオンをしたい旨相談。2時間にわたり、腹をわっていろいろと話ができたとパパも満足気な様子。今日、紀子さまが臍帯血バンクにドナー登録したらしい。これで、妊婦さんの善意の輪が広がれば嬉しいな。

9.11 寛解導入療法無事終了!あとは寛解に入っていることを祈るのみ!今日、山口から兄がお見舞いに来てくれて、母と親子3人久しぶりに病院の食堂でランチをした。エビフライ定食、焼きそば。話しながら、笑いながら食べる食事はおいしい。

9.13 採血の結果、カリウムの値が高いとのことでゼリーの薬を食べることになった。そして、これが、なんとも言いようのないくらいまずい!まずい!まずすぎる!たまらず、夜、担当医のK医師とN看護師さんに試しに食べてもらう。K医師も「これは、まずいですねえ。食べる気はしませんねぇ」N看護師さんも「ざらざらしてまずいですねえ」。誰が食べてもまずいものはまずいのだ。主治医のU医師も興味深々の様子だったので食べてもらおうとしたが、「K先生がまずいというなんて、よっぽどやな。やっぱり、やめとくわ。」と笑いながらあっさり拒否されてしまった。

9.16 今日、外泊許可がでた。約2カ月ぶりに我が家に帰れる。なんだか朝からソワソワ、ワクワク。烏丸にあるがん患者専用サロンで念願だった「かつら」を購入。これで、おでかけ?外食もできる。息子からも「ママ、かわいいね」と言われてデレデレに顔がゆるむ。夜は友人家族と家の近くの「鳥せい」で夕食。楽しいひとときを過ごす。

9.17 今日は日曜日。息子のガールフレンド家族と「鎌倉パスタ」でランチ。子供ふたりの楽しそうなデレデレぶりに食も進む。久しぶりに食べた鶏肉高菜ピリ辛和風パスタはとても美味しかった。大好きなママ友達のCちゃんとも久しぶりに会えて嬉しかったよぅ。いつも息子を預かってくれて本当にありがとう。握手したCちゃんの手、とても温かかったよ。退院したら、母子でダブルデートしようね。病院の門限は20時。夕食はパパ手作りの豚のしょうが焼き。親子3人で食卓を囲んで食べる久しぶりの夕食はこれまた格別だった。「パパのしょうが焼きは最高だね。」と息子とふたりで大絶賛!

9.19 今朝、臍帯血移植を私より先にする予定だった病友のS子さんが、先週末、亡くなったと知る。すでに臍帯血移植済みで退院できないでいる病友のK子さんを思い、ポロポロと涙を流す心のきれいな優しい人だった・・・。神様はどうして2歳の小さな子供からママを奪ってしまうのだろう・・・母は強しで頑張ろうねと励ましあい、痛い治療も出産よりマシだよと笑いあった笑顔が忘れられない・・・そういう私は食欲もあって、いたって体調良好である。

9.22 寛解導入療法最終マルク。これで、寛解してるかどうか・・・いろんな意味でドキドキのマルクだ。今回は腰からしてもらった。怖い、痛い、気持ち悪いは変わらないけど、胸よりマシだった。次からは腰にしてもらおう! 夜、パパが来て、K医師からマルクの報告を受ける。結果は、ガン細胞が前回と変わらず20%残存しているままだという最悪の結果となる。私のガン細胞は強力らしい。2度目の外泊となった車の中はおもーい空気が流れる。全てふりだしに戻り、一時退院のメドもたたなくなってしまった・・・月曜日から新たに「ハイパーシーバット療法」での寛解導入治療がはじまる。これに全てをかけよう!ハイパーという名前がなんだか効きそうではないか! 落ち込んでても仕方ない。息子のあどけない寝顔をみて絶対死ねないと心に誓った。

9.23 今日は同じマンションに住む、心から信頼している大切なお友達家族と「びっくりドンキー」でハンバーグを食べる。ママ同士、たくさん内緒話ができて充実したとても楽しいランチだった。ハンバーグ、150gにしたけど200gでもいけたかも。 夜は親子3人で金閣寺前の洋食屋「いただき」で夕食。ここの定食は本当にうまい!

9.24 とてもいい天気。今日は第1子で10年前に心臓病で亡くした長女のお墓参りに行った。1歳足らずで亡くなったこの子のためにも、また空のためにも私は絶対生きていかなければいけないと強く思う。病院の門限は20時。パパ手作りの夕食は焼き肉風牛肉炒めで、これまた美味。息子とまたまた大絶賛!2泊の外泊もあっという間に終わる。

先頭ページへ

このHPに関する感想やご意見は私までメールください