新説・炎の紋章

 第一章   ・   第二章   ・   第三章   ・  第四章


新説・炎の紋章


第三章  「俺がアンタの死顔を背負ってやるよ」

 フリージを抜け出したアーサーは、すぐさまシレジアへと向かった。

 泣きながら出発したわりには、アーサーの行動は落ち着いていた。

「山越えか。ここまで来たんだから、もう迷ったりはしないだろう」

 アーサーはそう呟くと、手頃な位置にある山小屋の中でその日は休むことに決めた。冬のシレジアは、
注意していても凍死することがあると、アーサーは心得ていた。

 アーサーが暖炉の火をつけ、軽い夕食を摂っていると、山小屋のドアがノックされた。

「はい」

「……アーサー=ヴェルトマー様ですね?」

 ドアを開けたアーサーに、ドアの前に立っていた人物が尋ねた。

 アーサーはドアを開けたまま後ろへ跳ぶと、魔道書を手に取った。

「何で僕の名前を知っているんだ?」

「お待ちしておりました。アーサー様」

 突然跪かれ、アーサーは戸惑いながらも攻撃する姿勢を解いた。

「待ってた? 僕を?」

「はい。このシレジアにて、十年の年月をお待ちしておりました」

 アーサーは、声の持ち主が女性であると確信した。

 しかし、まだ十一歳になったばかりのアーサーは、その女性の言っていることに思い当たる節はない。

「僕が生まれてからここで待ってた。貴方は一体…?」

「申し遅れました。代々ヴェルトマー家に使える軍人、アイーダと申します」

「アイーダ……僕を待ってたって言うのは?」

「この地にて、アーサー様が真に旅立たれるまで、お世話致します」

「悪いけど、僕はシレジア王家に話をつけに行く途中なんだ」

「時は、まだ早うございます。なにとぞ、私に従い下さりませ」

 それまでは攻撃の姿勢を解いていたアーサーが、再び魔道書を構えた。

 アーサーの右手に魔力が集中し、アーサーの背後に炎が見え隠れする。

「悪いけど、邪魔者は消す」

「……その程度では、アルヴィス皇帝はおろか、私にさえ通用しません」

 アイーダの言葉が引き金となり、アーサーの炎がアイーダを襲うが、直前で炎はかき消された。

「えッ?」

「この程度の炎撃では、この私ですら倒せません」

「エルファイアーを……かき消した」

 燻る魔力を手で払い、アイーダは再び跪いた。

「当然です。貴方の実力では、ヒルダ様にも遠く及びません。その為、私がここに参りました」

「お前は伯母上の手の者なのか?」

「いえ。とうにヴェルトマーには解雇された者。しかし、世を憂れう気持ちまで捨ててはおりませぬ」

「ヴェルトマーへの復讐のつもりなのか?」

「……いづれ、わかります」

 それ以上は話そうとしないアイーダに、アーサーはついていく旨を伝えた。

「アイーダさん、よろしくお願いします」

 

 アイーダの館に案内されたアーサーは、その日から徹底的に魔術を教え込まれた。

 全てアイーダが教育した。

 魔術、魔力の鍛錬、社会情勢、その他為政に必要なもの。

 また、アーサーはアイーダの授けるものを全て吸収していった。

 

「まだまだ、この程度ではアゼル様の足元にも及びませんね」

 

「俺は父上を超える! 超えなければならないんだ!」

 

「これらの街は、暗黒教団の影響が少ない町です」

「それじゃ、この街をまとめれば?」

「それは無理です。今は、拠点を一つに絞り、反攻の時期を待つのです」

 

「シレジアの王子が出発した?」

「はい。時代が動き始めたのかもしれません。アーサー様、時は熟しました。シレジア王家の娘に、狙いを
 絞って下さい」

「彼女を騙すのか?」

「……騙すかどうかは、アーサー様のそれからの行動次第です」

「わかった。アイーダ、世話になった」

「いえ。ヴェルトマー家の誇りを忘れずに」

「あぁ」

 

 アーサーを見送るアイーダの目には、かつてヴェルトマー城を抜け出した時のアゼルの姿がダブっていた。

 

 シレジア王家の娘・フィーとの偶然の出会いを果たし、アーサーはフィーと共に解放軍に加わった。

「アーサーだ。よろしく頼む」

「セリスです。我が軍には魔法使いがいない。期待しています」

 

 セリスとの面会も終え、アーサーは一人で軍のテントの中にいた。

「……救世主、セリスか」

「いい人だったでしょ?」

 誰もいないと思って呟いた言葉に返事をされ、アーサーは慌てて跳ね起きた。緊張するアーサーの目前に
いたのは、既にアーサーを信頼し始めているフィーだった。

「フィーか」

「えぇ、悪い? コーヒーがはいったから、持って来たんだけど」

 そう言って差し出されたカップを受け取り、アーサーはフィーの顔を眺めた。

「俺はお前を利用しているだけなのにな」

「ん? 飲まないの?」

 アーサーの呟きは届いておらず、アーサーはフィーに促されるようにしてコーヒーに口をつけた。

 それを見て安心したのか、フィーは会話を始めた。

「あなた、ヴェルトマー家の人間なんですってね」

「……誰から聞いた?」

「オイフェさん。あなたのことを知ってるみたいだった」

 アーサーは先程見たオイフェの顔を思い出し、彼の経歴を思い出した。

「確かに、知ってるだろうな」

「でも、あたしは知らない。教えてよ、相棒」

 フィーに促されてアーサーが語った彼の経歴は、七年前、フリージを出た時に作られたものだった。

 

「へぇ、苦労してんだ、あなたも」

「まぁな」

 二人でカップのコーヒーを啜りながら、会話は続けられた。

 心を開き始めたフィーの言葉は、アーサーの胸を打った。

 人を騙すことの辛さを、アーサーは胸の疼きと共に噛みしめていた。

 

 解放軍を名乗るセリス軍の進撃は止まることを知らず、ついにはコノートへと達した。

「……アーサー、貴方、顔色悪いわよ?」

 コノート城への総攻撃を前に、フィーが馬に乗っているアーサーの隣に天馬を寄せた。

「ハハ、少し疲れたのかもな」

「疲れただけじゃないんじゃない? 貴方、この間のメルゲン城攻略の後から少し変よ」

「ティニーを取り戻してホッとしたのかもしれないな」

「疲れてるのなら言ってね」

 わざわざ天馬を歩かせてアーサーの隣を進むフィーに、アーサーはイタズラ心を覚えた。

「そこまで気にしてくれるなんて……フィー、ひょっとして俺のこと?」

「バ、バカッ。貴重な戦力だから、心配してるだけよッ」

「へぇ?」

 意地悪く笑ったアーサーの視線に絶えられずに、フィーが空を飛んだ。

 その後ろ姿を眺めながら、アーサーは良心の呵責に胸を痛めていた。

「利用してるだけなんだ。好きになっちゃ、いけないんだぞ、アーサー……」

 アーサーの心の中には、ここまで全て自分で最後を突きつけて来た親族の死顔がある。

 ティニーにも見せず、アーサーは自分一人で背負うことを望んだ。

「好きになれば、俺が彼女を苦しめる。フィーだと、俺の心の中に入ってくる……苦しみを漏らしそうになる」

 アーサーの中のライザの顔が、心配そうなフィーの表情に変わる。

 頭を振り、アーサーは前を見つめることにした。ブルームの待つ、コノートへと。

 

 セリス軍がコノート城の攻略を開始した。

 いつものように中盤戦から前線へと躍り込んだアーサーは、勝手知ったるコノート城の中を突き進んだ。

 王座に座すブルームの許に一番最初に辿り着いたアーサーは、ブルームと対峙した。

「……来たか、アーサー」

「あぁ。悪いな。俺はフリージの人間じゃない」

「ふん。とうの昔に知っている。あの跳ね返りの息子に、私は期待なぞせんよ」

「なら、好都合だ。新しい時代の為、アンタの首、貰い受ける」

 エルファイアーとトローンが、それぞれ共鳴しあう。

 古えより戦いを見続けてきた二つの魔道書が、互いのライバルを認め合う。

「アーサー、お前がどこまで成長したか、計らせてもらう!」

「アンタこそ、老いぼれてないだろうなッ」

 二人の魔力が飛び交う。

 ブルームのトローンが、僅かにアーサーの魔力に打ち勝つ。

 しかし、アーサーは動き回ることでブルームの攻撃をかわし、スキを伺っていた。

「ほぅ、多少はマシだな」

「ヴェルトマー家の力は、こんなもんじゃないぜッ」

 アーサーの踏み込みが、ブルームの魔力に空洞を空ける。

 誘い込まれるようにして更に歩を進めたアーサーに、ブルームの一撃が襲う。

「甘いんだよッ」

「何ッ?」

 アーサーはトローンを食らいながら、一気に間合いを詰めた。

「……貴様ッ」

「……これが、俺の教わったヴェルトマーの戦い方だ」

 ブルームの胸に、アーサーの短剣が突き刺さっていた。

 自分の胸の短剣を見て、ブルームが苦しそうな笑みを見せた。

「自分の嫁に殺された気分だ……」

「アンタの死顔は、俺が背負って持っていってやるよ」

「フン……お前にずっと背負われたくはない。ヒルダの…隣に……おいて…くれ」

 倒れるブルームの体を受け止め、アーサーは短剣を引き抜いた。

「すまない、伯父上。伯父上の願いは、必ず」

 安らかな死顔を心の中に刻み、アーサーは徐々に迫りつつあるセリス軍から離れるように城内へ消えた。

 

 

<第三章 終わり>
第四章へ続く>