第2回足立病院杯こども竜王戦京都のご案内

 

日時:令和5年10月15日(日) 午前10時30分開始(午前10時から受付)

会場:御室仁和寺 御室会館2階大広間  〒616-8092 京都市右京区御室大内 33

競技方法:

 ①無差別級(小学生・中学生・高校生) 16名 スイス式トーナメント4回戦
 ②A級初段クラス 32名 スイス式トーナメント4回戦(中学生まで)
 ③B級級位クラス 32名 スイス式トーナメント4回戦(中学生まで)
 ④C級(小学生、幼稚園児の初級者) 20名 スイス式トーナメント4回戦

参加費: 一般2,500円・支部会員2,000円

審判・指導:森信雄七段、石本さくら女流二段、大島綾華初段(各級とも抽選により選ばれた3名が「3面指し」で指導対局を受けます。)

申し込み:事前申し込みとし、10月6日(金)までに氏名、ふりがな、参加級、参加者の住所、学校名と学年、電話、支部名、 メールアドレスについて記入の上、下記のフォームに必要事項を記入の上、送信して申し込んでください。

 (送信が成功すると受け付けた旨の画面がでます。)
   こちらをタップもしくはクリック すると申し込みフォームにジャンプします
  ※今回ははじめてフォームを使いますので、念のためメールでも受付けた旨返信する予定です。      
各級とも定員に達し次第締め切ります。(参加集中した場合には、抽選となります)

9月23日現在、無差別級については定員に達したため、申し込み不可となっております。

その他:

・参加費は大会当日受付にてお支払いください。10月8日(日)以降のキャンセル、または当日棄権の場合は、参加費を徴収させていただきます。
 ※キャンセルの連絡は下記のメールにその旨ご記入の上送信してください。
 kshogirengoukai@gmail.com
・発熱体調不良の場合は参加をご遠慮ください。

競技規定
1.  ルールは、原則として、日本将棋連盟採用のルールを適用。
(禁じ手)①二歩を打った場合②打ち歩詰めの場合③行き所のない駒を打った場合④駒を裏向けに打った場合⑤王手なのに他の手を指した場合⑥行けない所へ行った場合⑦成れないところで成った場合⑧二手続けて指した場合などは反則負け。

(千日手)同一局面を4回繰り返した場合(手順が変わっても)、千日手とみなし残り時間内で、先後入れ替えて指し直し。
(持将棋)27点制を採用(大駒5点、小駒1点で計算)
(先 後)先後は振り駒で決定

2.  待った、助言、批評の厳禁(手を放したら変更なし)

3.  持ち時間:無差別級・A級・B級・C級ともに、各10分、以後一手30秒の秒読みとする。

4.  遅刻は各戦とも開始後10分までは認めるが、それ以降は不戦負け。

5.  その他問題が生じたときは、すべて審判の判定に従うこと。

なお、参加人数、その他諸事情により競技方法を変更する場合があります。

問い合わせは、下記へお願いします。
日本将棋連盟 京都府支部連合会
  会長  廣田長己 電話 090-5098-3820

2023年09月06日