トップページは、ショップの魅力・特長を伝えきるくらいの意気込みで
トップページはショップの「顔」です。興味を持っていただければ、次のページへ進んでいただけますが、見る価値がなさそうだと思えば、立ち去ってしまいます。
ですから、トップページには「ショップの魅力・特長をすべて伝えきる」くらいの意気込みで制作することが大切です。
「トップページを見て、関心をもってもらえないなら、そのお客様とは縁がなかったから、しかたがない」と、言い切れるようなトップページでありたいものです。
「一目瞭然」
お客様に伝えたいことは、たくさんありますが、ページを開いた瞬間、「どんなショップか」、「どんな商品を取り扱っているショップか」がわかる、という要素も重要です。
「特徴」ではなく「特長」をアピール
「特徴」とは[ほかと比べて異なっている]という意味ですが、「特長」は[ほかと比べてすぐれている]という意味です。
ショップの「特徴」よりも、ショップの「特長」をアピールすることが重要です。 |