TOP  ラン  メイ  ひな  あや 旅行編 Gallery  お誕生会  

育児日記1

メイの部屋 プロフィ−ル 育児日記1 育児日記2




2000年4月1日
子犬が来た〜  \(o⌒◇⌒o)/

生後44日です「楽しい思いでを一杯作って行こうね」
今年の6月くらいにランの妹をと思い、去年、ブリ−ダ−さんにお願いしていました。・・が・
・・・・
突然! そう  ほんとに突然

3月31日に、ブリ−ダ−さんから「イイ子が見つかりました」
とのTELが有り、翌日見せてもらって、即決。
生後43日との事で、少し早すぎると思い、行きつけの先生に相談したら、
「一週間程度、直接の対面はしないほうが、お互いの為に良いのでは。」
「その間に、においとか音で、お互い環境の変化になれるし、ランへの愛情が変わらない事を教えてあげて」
とのアドバイスを頂きました。
そんな訳で、我が家も悲惨な日々の始まりです。
それから、先生のアドバイスがもう一つ。
「多頭飼いすることは、ペットが色んな難問をぶつけて来ますが、それをああでもない、こうでもないと悩むのが楽しいんじゃないですか。
それを苦しむのでは無く、楽しんで下さい」と言われました。
(そんなん無理だ!と思いながら、少しは気が楽になった父さん&ママでした。)
名前は May(メイ)に決定!

生後51日<メイのおもちゃ第一号>
00年4月1日(生後43日)
突然我が家にやって来た チビ怪獣。
しばらくは
ランとは別の部屋にします。 家の中に充満するお互いの体臭、足音、声等で「なんか来た」
「なんか居る」。
ランとメイの心の準備期間!
今夜からママがメイと一緒にねんねだよ〜


4月2日(生後44日)
ランがメイの臭いですごく怖がる。
(気弱なラン姉ちゃん)
少し見せた方が良いかと思い、始めてのご対面!
メイは一瞬、「ビク」として、おすわり状態で固まってしまいました。
問題のランはお口から「ポタ、ポタ、ぼとぼと・・・」

ランは嫌なことが有ったり緊張するとヨダレが出る。
ヨダレと言っても、無色無臭でお水みたいなもんです。


4月3日(生後45日)
ランの<ナイ−ブモ−ド>が最高潮となり、元気が無い!

気分転換の為に美容院に頼んで「お散歩付きのシャンプ−」をしてもらった。
いつも美容院から帰ると、家中を思いっきり走り回ります。
今日もいつもの様に走り回り、勢いあまってメイの居る部屋に飛び込んでしまった。
(しまった!メイがいるのだ)
部屋から出てきたランは、お口から・・・・・・。

でもゴハンはいつもの様に食べているのでよかった、よかった。


4月4日(生後46日)
今日、お昼にママがランをダッコしてメイの部屋へ。
ランを見たメイはハウスの中で少し後ろに下がったかと思うと、ランの方に走って来て、
<わん、ワン!>
もちろんランは、お口から;;;;(大洪水)
気の強いメイと気弱なランの二分ほどの対面でした。

「焦らずにいこうね」と話していたママとランでした。
メイが来てから、ママに<ちゅ−>をしなくなっていたランが
今日、ママにちゅ−をした。

ママから一言
「ママはランを愛してるからね」
「メイが来てからまだ4日、ママは2kgもやせちゃった」


4月5日(生後47日)
一階にはメイがいるので、ランが我慢しているのが良くわかる。
以前の様にぬいぐるみを出して来て、「遊ぼうよ」と言ってこない。
2階へ行くと、目を輝かせてママとゴマちゃんで一緒に遊ぶ。
かわいいランの顔に戻る。

いつまでこの状態が続くのかなあ。
ごはんは、ほしがって食べる、ほっとしている。


4月6日(生後48日)
今日、朝起きたもののなんだかフラフラする。
ランとメイにごはんをあげて、メイの部屋で少し寝ることにした。
ランの事がどうしても気になるので、思い切ってママのお布団へ入れてやった。
すると、ランは嫌がりもせずにお布団の中で寝てしまった。
「やった−!」「バンザ−イ」  (^o^)/~~~
ママも安心したら・・(~O~)(-.-)(_ _)zzz...

ママを取られたと思っていたのかな?
それをきっかけにランから引きつった表情が消えた。
夕方、今度は自分の意志でメイを見に行ったランです。
メイも吠えもせず、「ジ−」とランを見ていました。


4月7日(生後49日)
今朝(それも2時頃)メイが「キュンキュン」と泣き出した。
ママは気が付いたけれど、眠いので、寝たふりしていた。
すると今度は「う− ウ〜」 出してくれと言って怒っている。
それでも無視してほっておいたら、すごい声で泣き出した。
「いったい何なのよ」
とメイを見て、 びっくり!
落ちたらどうするの!
ハウスによじ登り、降りられなくなっていたのだ。
「もう、 あなたはワンちゃんよ、お猿さんじゃないのよ」

ランのヨダレも出なくなったし、元気になりました。
次はメイがハウスから出て遊ぶ様になった時が心配かな。
それと不思議なもので、メイの表情が優しくなってきた(カワイイ)
始めの頃より優しい顔になってきたでしょう。
「やっぱり親バカさんのママ」

育児日記2へ続く

まだスリッパよりちいちゃいんだよ