王塚台、それは歴史と文化のすてきな町
お問い合わせ
その他・イベント情報
クーポン情報
掲示板
リンク
発行元
〒651-2135
神戸市西区王塚台
5-112-2
夢パソ
TEL 078-929-0154

2008/11/4
王塚台自治会運動会
平成20年11月4日(日)9時半〜、自治会運動会が開催されました。地区対抗リレー、パン食い競争、玉入れ、綱引きなどの楽しい様子を見てください。また感想やご意見もたくさん掲示板の方へお寄せくださいね。





神本神社秋祭り「子どもみこし」巡行 
平成19年10月7日(日)、今年も恒例の小学生の皆さんによる「子どもみこし」巡行が行われました。
触れ太鼓の音とともに、かわいいハッピを着込んだ子どもたちの「みこし」が王塚台をぐるぐる練り回っていました。
王塚台自治会運動会
11月4日(日)9時半〜、恒例の自治会運動会が開催されます。地区対抗リレーなど盛りだくさんのプログラムで大人も子供も楽しめます。福引抽選もありますので、奮ってご参加下さい。

踊り大会がありました 
平成19年8月6日・7日浄泉寺公園にて今年も恒例の盆踊り大会が開催されました。
大勢の人たちが盆踊りや夜店を楽しんでいました。一方、大勢の方たちが警備などのお世話をして下さっている姿に頭が下がりました。
子どもの頃はただ楽しいだけの祭りでしたが、こうやってたくさんの大人たちの努力で出来ていたんですね。今年も無事に終わって本当に良かったです。お世話をして下さった方たち本当にご苦労様でした。
踊り大会 開催のお知らせ 
今年の恒例の盆踊り大会が開催されます。大人も子供もともに楽しんでいただける親睦の場となりますよう、ご家族そろって、お気軽にご参加下さい.。なお、練習は今年度は中止しました。、とのことです
とき   8月6日(月曜)・7日(火曜)
ところ  浄泉寺公園 グラウンド
じかん  午後6時半〜9時半
雨天中止。順延なし。夜店もたくさん出るそうです。是非みなさん参加してみませんか?
夜店大会お知らせ
とき   7月28日(土曜)
ところ  浄泉寺公園 グラウンド
じかん  午後3時〜7時
パソコン教室「夢パソ」HP更新!
2007年7月1日、久々にホームページを更新しました。好評の「夢パソメール」を少し見やすく整理しました。インターネットの便利さがまだわからない、という方には是非見ていただきたいと思っています。
日新信用金庫玉津支店土曜日営業!
2007年7月7日と14日の2日間、平日に来られない人のために土曜日ですが新規の口座開設と新規の定期預金に限って営業するそうです。今は利息もすごくお得のようですよ。要チェック!
サティ新装オープン!
サティが新しくなってオープンするそうです。いろいろなイベントもあるようなので、要チェック!(2007年7月6日)
体育祭(王塚台中学)・・・9月23日(土)
9月23日(土)に第29回体育祭が行われます。(雨天の時は9月26日(火))
準備の為の練習を9月5日から始めるそうです。
砂ぼこりやマイクの音などで地域の皆様にご迷惑をおかけしますが、防塵剤散布やマイクの音量を小さくするなどの注意を払って実施しますので、ご理解下さい、との校長先生よりお願いのお便りが届きました。
皆さん、ご協力をお願い致しますm(__)m。
そして、当日は是非見に行って応援してあげてくださいね。
今度は地蔵盆
地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われてきましたそうです。地蔵盆の主役は、子どもたちです。京都では、各町内ごと地蔵尊の前に屋台を組んで花や餅などの供物をそなえ、お菓子を食べながらゲームなどの遊び、福引きなどが行われるそうです。出合小学校のすぐ北隣の丸山公園の中にある西山のお地蔵さんとして人々に親しまれている地蔵様でも王塚台市住1号棟前のお地蔵様でも毎年地蔵盆をやっています。
盆踊り大会 開催のお知らせ
今年の恒例の盆踊り大会が開催されます。大人も子供もともに楽しんでいただける親睦の場となりますよう、ご家族そろって、お気軽にご参加下さい、とのことです。
とき   8月3日(木曜)・4日(金曜)
ところ  浄泉寺公園 グラウンド
じかん  午後6時半〜9時半
夜店もたくさん出るそうです。是非みなさん参加してみませんか?
梅雨が近づいてきました
桜の季節も終わり、ゴールデンウィークも終わり、いよいよ梅雨が近づいてきました。みなさん梅雨対策は万全ですか?いろいろな梅雨対策をまとめてあるHPを見つけましたので、紹介します。
http://allabout.co.jp/special/rain/
ゴールデンウィーク間近
桜の季節もあとわずか、いよいよゴールデンウィークに入ります。学生たちも少し新しい生活に慣れ、春眠暁を覚えず、と毎日眠いですが、この連休が終ったら、是非何か新しいことにチャレンジしてみませんか?

バイキング講座開催中
現在王塚台カルチャーセンターでは、いろいろな講座を選んで受講できるバイキング講座を開催しております。ずっと続けるのはちょと・・・と迷っている方も、この作品だけ作ってみたい、と言う方も是非一度体験してみてください。現在大募集中です。
王塚台自治会運動会
11月 3日(木)、恒例の自治会運動会が開催されました。町対抗のリレーなどとても盛り上がっていました。秋晴れに恵まれ、大人も子供もとても生き生きとした表情が印象的でした。
フリーマーケット!
次回の予定が決まりましたら、お知らせいたしますので、いましばらくお待ち下さい。
神本神社秋祭り
   子どもみこし運行
10月 9日(日)、朝から秋晴れのとても気持ちのよい天気の中、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。「わっしょい、わっしょい」「それか〜きましょ!」この掛け声を聞くと、いよいよ本当に秋が来たんだなぁ、と実感します。
そろそろおいしい新米も出回ってきました。来年もきっと豊作間違いなしでしょう。
子どもたちも、きっといい思い出が出来たと思います。関係者の皆様、今日は本当にお疲れ様でした。
王中体育祭
9月23日(金)、朝からにぎやかな音楽が聞こえてくると思ったら、今日は体育祭でした。
午後の、「部対抗リレー」からしばらく見せていただきました。
PTA協議では、先生たちが特にがんばっておられました。校長先生が慣れない二輪車に必死で乗っている姿などはとても感動しました。
でも、やはり子どもたちの盛り上がりには負けますね。みんな一生懸命競技したり、応援したり、とってもがんばっていました。
今日は久しぶりに、さわやかな気分を味あわせていただきました。
みなさん、お疲れ様でした(^o^)/
第4回史跡めぐりウォーク
開催日時 9月17日(土)
受付    午前8時半〜9時
集合場所 吉田郷土館

コース   (約8.5km)
吉田郷土館前スタート⇒枝吉城跡⇒吉田南遺跡(森友)⇒金勝時(上池)⇒清水寺(新方)⇒素蓋鳴神社(高津橋)⇒玉津第一小学校(12時ゴール)
※ゴール後健康チェックあり
 参加費 無料(参加者には記念品あり)
(主催)玉津史跡めぐりウォーク実行委員会) 
西区 今昔劇場
月日  9月23日(夕方)(祝・金)
場所  西神プレンティ広場
 「震災 10年神戸よりの発信」関連行事で
 「枝吉子供祭り」参加(玉津町代表)
カイマークスタジアムの花火
先日のオリックスVS楽天の試合、5回裏の後、花火が開催されちびっ子たちもとても喜んでいました。次回は8月31日にあるそうです。
Copyright(c)2005 yumepaso All Rights Reserved