桂文華公式サイト ぶんか文庫 本文へジャンプ
文華の日記



 2009年10月20日(火)
悪夢にうなされ
ほぼ毎年独演会の何日か前に悪夢に魘され目が覚める。
今回は銀ちゃんと二人会のようだ。

銀「文華やん何する?」
華「なにしよ?」
銀「宣伝あんまり出来てないからお客さん少ないかも」

それでもやたら広いお寺の本堂みたいな場所に常連さんがかなり来てくれてる。

華「あんまりしない噺がええのかな?なにしよ?」
銀「ほな三枚起請しいな。」
華「出てくるかな?ちょっとザーッとさらってみるわ。」
銀「ほな先に出とくわ。」
銀ちゃんはマクラで、このあと文華が久しぶりの「三枚起請」をするから楽しみに、
みたいな事を話している。
何故か手元にあった資料はコント台本のようなもの
あ〜こここんな台詞やなかった。なんやったかなぁ。
ええっと?なんやったかなぁ?
時間は迫り僕の出囃子が鳴ったがまだ着物にも着替えてない。
汗をかきかき、その頼りない台本を見ながら着物にも着替えて
お客さんをかなり待たせて舞台へ
華「ちょっとこっちきなはれ…(あれ?こんな台詞か?)そこへ座り…」
喋ろうとしているのは番頭が店の者を順番に叱るシーン(あれ?)とにかく台詞が続かない。

ここらが夢である。どうやらやったことの無い「百年目」を喋ろうとしていたみたいだ。
台詞が出るはずが無い。
(実際は筋が分かっているからもう少ししゃべれる。)
もう何も思いつかない。
冷や汗が出て
それでも何とかしなくては
次に出た台詞は「油一升なんぼすると思てる!親方の身になれ!」
これは「口入屋」の台詞である。

万事休す(>_<)



…目が覚める。




枕元の師匠の写真に
「ありがとうございます。」と詫びました。
よし!明日からやろ!


天の声
「今日からせんかい!」



 2009年10月15日(木)
ラーメン3回
品川花月に今日までの3日間行ってましたが
駅前に有名なラーメン店7軒が軒を並べてました。
「せたが屋」「なんつッ亭」など行ったことはないが名前だけ知ってる店で初めて食べました。

また品川花月に行く事があればあとの4軒も行ってみたい。

つけ麺「TETSU」が一番流行ってましたが
僕は初日旭川ラーメン「Saijo」の塩ラーメンと
2日目「せたが屋」のつけ麺と
最終日「なんつッ亭」のらーめん大盛りを食べました。

あとは熊本ラーメン「ひごもんず」支那そば「きび」「初代けいすけ」でした。

どれも美味しかったですがまた食べたくなるのは随分先の事かと思います。

僕が飽きなくて何度も行きたくなるのは
やはり「揚子江」です。




 2009年10月13日(火)
ありゃま〜
通路またいで横に座っておばちゃん
きっとホームでスリッパやわ。

 


 2009年10月6日(火)
完売!
11/3の
「文華の日」の前売り券が完売致しました。

皆様ありがとうございました。

当日前売り券を持ってるお客さんの席がないとか
「なんで補助椅子やねん!」とか
計算違いで空席多数とかにならないか
心配ですが
とりあえず
本当にありがとうございました。




 2009年10月4日(日)
今年最後の甲子園観戦
勝ち試合で良かったです。

これで観戦勝敗五割になりました。

もうCSの事は考えません。
身体に悪いから
(^_^;)