TOP 電脳リンク 電脳&AV工房 BoatFishing JUNの部屋 掲示板
この頃の純 盲導犬をめざしていた純の
パピー時代

JUNは2001年2月2日生まれのラブラドールレトリバーです。盲導犬をめざして社会福祉法人日本ライトハウスの繁殖犬マックス父さんとメイ母さんの間に生まれたJ胎5兄弟のひとりです。2001年3月から盲導犬のパピーとして、我が家で約12ヶ月過ごし、1歳をすぎ、訓練所に戻って盲導犬をめざして訓練に入りました。候補犬訓練の途上で、リジェクトしてしまいました。リジェクト理由は、初めていくところでどうしても落ち着きが足りなくなるとのこと。ふつうの家庭犬では何ともない事ですが、盲導犬では認められない事なのです。
「うちで育ったパピーが盲導犬になって活躍してくれる」事が目的でしたが、不適格となったJUNはリジェクト犬ボランティアに有料(実費)で引き取られることになります。ライトハウスではパピーウォーカー(パピーを飼育した家庭)に優先的に連絡が頂けます。(関西盲導犬協会はパピーウォーカーには戻されないときいています)幼犬時代に我が家にもたらしてくれたJUNの「明るさ」や「生き物が育つ厳しさ」を思うとほかの家庭にもらわれて行ってしまうことがいたたまれなく、我が家で引き取ることにしました。盲導犬は働く犬。ユーザーさんを優秀な仕事で助けます。でもそれは盲導犬のすばらしさの半分。残りの半分は、人とともに暮らしていく犬としての友情や愛情や勇気や、やんちゃないたずら心がどれだけユーザーさんの気持ちの支えになっているかと感じます。そこではJUNの適性もなんら劣るとは思えません。


働く犬たちを愛するホームページリンク(純との関わりの中でお世話になった方々・犬たち)
盲導犬パピーウォーカーとしてサニーくんを育てた、たぬきのEKOさんです。
(サニーくんはリジェクトしてEKOさんのお家に帰ってきました)
「視覚に障害を持つ方が盲導犬と出会うことで再び光を取り戻し、再び風を切って堂々と歩けますように。」ライトハウスの元盲導犬訓練生ネイリーちゃんと暮らすういにぃさんのホームページです。
ハーブママ、そしてヴィータママ、イリスママのうえっちファミリーのページです。
うえっちファミリーから盲導犬が巣立つのも、もうすぐ!!
介助犬シンシアちゃんのページです。木村さんとシンちゃんのそしてこれからもっともっと増えて欲しい働く犬「介助犬」のためのホームページです。
★勝手にリンク(ドッグフードの事)★
人間の食べ物がどれだけ荒廃し尽くしているかしれない世の中です。(仕事柄、食の業界ネタを
知ってしまうので特に)。はたしてドッグフードは!でてきますね、いろんな問題。
●ドッグフード研究会
●シアトルからこんにちわ!(管理人さんはJuneさんです。何かジュン繋がり?を感じます。)新アドレスになりました。
●ナチュラルペットフード (あまりきかない国産フードのページですが・ドッグフード奮闘記は必読)
●WMP Well-Mannered Packof Human beings & Dogs
●PEPPY読者の広場 (BBS直リンクです。身のまわり情報交換ペットフード・過去ログへのリンクを最新のページリンクに訂正)
●犬のカロリー計算ソフト (便利。カロリーから食事量を割り出してくれます。 獣医師広報板ページの一部です)
★勝手にリンク(いろいろ)★
●モッキングバード(岡山牛窓にあるペットと泊まれるペンションです)
●やまとやホテルディ・マーレ

純の写真でステッカー作っちゃいました!車に張っています。
クリックすると拡大画像が開きます。


盲導犬をめざしていた純のパピー時代