信州一人旅99.7.31〜8.4 HOMEへ  旅珍道中へ

ルート
7月31日  大津→(名神,東名)→三ヶ日→(R1)→掛川→(R473,県77,寸又峡林道) →寸又峡温泉 →(県60)→井川→静岡市県民の森CAMP場
8月1日  静岡市県民の森→(県60,井川〜雨畑林道)→草塩温泉→ (県277,R52,R20)→富士見→(県17,県192)→蓼科高原→(夢ノ平林道)
→大河原峠→(鹿曲川林道,県151)→春日温泉 →(県166,81,82)→別所尾温泉CAMP場
8月2日  別所尾温泉CAMP場→(R144)→草津→(R292)→万座峠→(山田線)→七味温泉 →山田温泉牧場→志賀高原丸池→(奥志賀林道)
→野沢温泉→馬曲温泉→(県96,60)→長野市→(R19,県31,33) →白馬風の子
8月3日  白馬風の子→(R148県306)→馬羅尾天狗岩温泉→安曇野広域農道→(県48,294R19)→R361ピストン→(旧R361)              
開田高原CAMP場開田温泉
8月4日  開田高原CAMP場→(R361県463,435)→濁河温泉→(鈴蘭スカイライン)→ 下島温泉 →巌立峡→(R41,R257,県431,86,85)→上之保村
→(県58,94,93,79,91,78,R303,県32)→春日村 国見峠→(国見林道) →山東町→(県19,246,234,さざなみ街道)→琵琶湖大橋→R161

99年7月31日へ(初日)
99年8月1日へ(2日目)
99年8月2日へ(3日目)
99年8月3日へ(4日目)
8月4日 快晴
開田で快適な朝を迎えた
ドピーカンだったので乗鞍岳に行くことも考えたが
去年も快晴だったので今回は諦めた
オンケジッタから濁河温泉を目指した
濁河温泉に着くとちょうど9:00で
町営の露天風呂が始まる時間だった
しかし湯本を掃除と言うことでお湯が若干冷めているらしい
それでも良いならただで良いよ!
ラッキー!で一人貸し切り状態で入った
天気も良く気持ちよかったが
蜂が多くてブンブンうるさく ゆっくり入っていられなかった
すぐに上がってしまった
濁河温泉から小坂にでるまでの道は尾根沿いを走り
すごく軽快な道ですごく楽しい
且つ裏御岳が見れて絶景だ!
鈴蘭高原を抜けて小坂の街に出る
当初 馬瀬温泉に行く予定であったが
下島温泉 ひめしゃがの湯の看板が...
吸い寄せられるようにこの温泉に行ってしまった
料金は600円とちょっと高めだが
新築のできたてで
きれいで気持ちよかった
ちょうどそこの巌立峡のパンフレットがあり
思った以上に良さそうだったので
巌立峡に立ち寄った
三段の滝なんてごっつ良かった
なんかラッキーって感じである
小坂から馬瀬を経由して武儀村を経由して大垣...
と言うのが普通のコースだが私は大垣をエスケイプして
武儀村から高富→揖斐川町を経由して春日村へ
そして裏伊吹の国見林道へ突入
雲行きが怪しかったが無事通過
けっこう涼しくて良かった
米原からは湖岸沿いを自宅まで帰った
なんか今回の旅行は走りまくりの温泉三昧で
最高の旅行だった
嫁からは ほんまに一人?一人で行って楽しいの?
と 変な質問をされてしまったが こうゆうのを愚問と言う
楽しいから一人で旅に来ているのに
まだ一人旅の極意を嫁はしらないみたい
たぶん一般の人には分からないと私も思うが...
で 走行距離は5日間で1600km 旅費は しめて35,000円まずまずではないか?
あーまた旅行 行きてーと思う今日この頃です